錦江町うんめもんフェア
2026-01-22 15:26:56

有楽町で開催される「うんめもんフェア」で鹿児島の味を楽しもう!

うんめもんフェアの魅力とは



2026年1月29日、東京・有楽町で一風変わった食のイベント『うんめもんがずんばい!錦江町うんめもんフェア』が開催されます。このイベントは、鹿児島県錦江町の特産品を味わう絶好の機会です。主催となるのは、宮崎県に本社を置く航空会社、ソラシドエア。地元の新鮮な食材を生かした美味しい料理を提供し、首都圏の方々にも鹿児島の味を届けることを目的としています。

錦江町の特産品には、賞味期限が24時間の『竹皮弁当』や、郷土料理の『がね』、香り豊かなお菓子『けせん団子』があります。このイベントでは、当日の朝に作られたこれらの料理をソラシドエアのフライトで東京に輸送し、14時からかごしま遊楽館で販売します。カジュアルに糧を楽しむことができるこのイベントは、毎年多くの人々に愛されています。

特産品の魅力



特に目を引くのは、竹皮に包まれた『竹皮弁当』です。この弁当には、地元で採れた新鮮な具材がぎっしり詰まっており、味も見た目も絶品。観光客にも地元の人たちにも評判の一品です。また、『がね』はさつまいもを使った栄養価の高い郷土料理で、揚げたてを楽しむことができます。さらに、ニッキの葉で包まれた香り高い『けせん団子』は、食後のデザートにぴったりです。

イベントの背景



このフェアは、ソラシドエアと錦江町の間で2015年に締結された包括的連携協定に基づいています。協定は、両者がともに地域を活性化するために設立されました。2025年に迎える協定10周年を記念して、このイベントが企画されました。イベントは、将来的には首都圏での販路拡大のテストマーケティングの一環として位置付けられています。

錦江町の若手職員による研修も併せて行われ、協定に基づく親睦を深めることを目指しています。ソラシドエアの社員向けにも商品を販売し、より多くの人々に鹿児島の良さを伝えたいという意図があります。

アクセスと詳細



イベントは2026年1月29日(木)、午前10時から午後7時まで行われます。日の初めの便が6:00に出発し、10:15には東京に到着することで、フレッシュな状態を保ちながら販売される予定です。
参加予定の方は、ぜひかごしま遊楽館で、普段味わえない特別な料理を楽しんでみてください。会場へのアクセスは、JR有楽町駅から徒歩2分と便利です。鹿児島の心温まる食文化を肌で感じる機会をお見逃しなく!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

会社情報

会社名
株式会社ソラシドエア
住所
宮崎県宮崎市赤江宮崎空港ビル2階
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。