日本企業がメキシコ進出を加速するICT支援の実態

メキシコ進出に向けたICT支援の重要性



日本企業がメキシコ市場への進出を目指す中、SYSCOM USAはその支援に特化したサービスを展開しています。特に製造業において、音声やデータ通信を含むネットワーク整備から、ERPパッケージの導入を手掛け、導入後のサポートまでを一貫して提供しています。

進出の背景と動向



トランプ政権の発足当初、一部ではメキシコへの投資が減少するとの見方もありました。しかし実際には、現地でのビジネスチャンスは依然として存在しており、多くの日本企業が進出を果たしています。このような背景の中で、SYSCOM USAは特にERP導入が抱える問題にも対応してきました。

ERP導入の課題



メキシコでのERP導入は、現地の状況や法制度を理解していないと、様々なトラブルが発生し得ます。例えば、要件が誤って伝わることでプロジェクトが遅延したり、予算がオーバーすることもあります。また、導入後のサポートが得られないといった問題も多く、これが企業の進出意欲を削ぐ要因ともなっています。

SYSCOM USAはそのような課題を解決するため、「メキシコ導入パック」を用意しました。このパックには、会計や販売、購買、在庫管理などを含むモジュールが設定されており、ローカライズに必要な要素も加味されています。さらに、トレーニングや現地サポートもあり、特にバイリンガルの専門スタッフを配置することで、円滑なコミュニケーションを確保しています。

サポート体制



SYSCOM USAに在籍するスタッフの約70%は日本人であり、経験豊富なコンサルタントが多く揃っています。これにより、クライアントの要望を正確に反映し、円滑なプロジェクト進行が可能となっています。さらに、メキシコの法律や制度にも精通しているため、専門的なアドバイスを提供できる点が大きな強みです。

提供開始と特典



このサービスは2017年5月から提供を開始しており、具体的な内容としては、E-InvoiceやE-accountingなどのローカライズ、トレーニングプログラムの実施などが含まれています。また、2017年の5月から6月にかけてお問い合わせをいただいた場合には、現地でのプリヒアリングを無償で実施する特別サービスも用意されています。

SYSCOM USAの信頼性



SYSCOM USAは、25年以上にわたり米国でICTサービスを展開してきました。これまでに、35社以上のクライアントへMicrosoft Dynamicsの導入を行っており、その93%が日系企業です。導入後は、日本人スタッフが参加するヘルプデスクチームが現地でサポートを行います。

まとめ



日本企業のメキシコ進出は新たなビジネスの可能性を秘めていますが、ERIC導入など多くの課題も抱えています。SYSCOM USAの包括的なICT支援を利用することで、リスクを低減させながら成功する道が開けるでしょう。今後もメキシコ市場への進出を考える日本企業にとって、SYSCOM USAのサービスが一助となることは間違いありません。

会社情報

会社名
SYSCOM GLOBAL SOLUTIONS INC.(東京支店)
住所
東京都港区浜松町2-4-1世界貿易センタービルディング南館(17階)
電話番号
03-4567-2700

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