徳島市、新しいごみ分別が始まる!
徳島市では、令和8年4月からごみ分別のルールを変更することが決まりました。この新しい方針は、リサイクルの効率を高めるために重要な一歩となります。特に、ペットボトルの再利用を促進するための「水平リサイクル」が導入され、環境への配慮が一層強化されます。
ごみ分別の変更点
これまでは、缶・びん・ペットボトルを混合して収集していましたが、新たなルールにより、収集の方法が変更されます。具体的には、缶・びんとペットボトルが別々に収集されることになります。また、新聞紙や雑誌、ダンボール、紙パックといった古紙類はまとめて収集されることになります。この変更により、リサイクルプロセスがよりスムーズになり、持続可能な資源の利用が促進されることが期待されます。
詳しい分別方法の案内
新しいごみ分別に関する詳しい情報は、令和8年2月中旬から3月末までに各家庭へ配布される「令和8年度家庭ごみ収集日程表」に記載されます。さらに、徳島市の広報やホームページでも案内が行われる予定です。市民の皆さんには、この新しいルールに積極的に参加し、循環型社会の形成に貢献していただきたいと思っています。
市民へのお願い
ごみ分別の変更に伴い、市民の皆様には新しいルールに従っていただくことが必要です。リサイクルへの理解が深まることで、私たちの住む環境が守られるため、皆様の協力が不可欠です。詳細は、貴重な情報源として市の環境部環境政策課が設けられており、わからないことがあればお気軽に問い合わせてください。
お問い合わせ先
徳島市環境部環境政策課
〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館10階)
電話番号:088-621-5202
ファクス:088-621-5210
この機会に、私たちの生活スタイルを見直し、環境保全に向けた取り組みを再確認してみてはいかがでしょうか。日本だけでなく世界全体の環境問題は、私たち一人一人の行動から始まります。