エピクロック®テストが100医療機関を突破
株式会社Rhelixaが提供する生物学的年齢検査「エピクロック®テスト」は、取扱医療機関の数が2025年5月時点で100施設を超えました。このテストは、血液中のDNAメチル化パターンを解析し、生物学的年齢や老化速度を明らかにする最先端のサービスです。
エピクロック®テストの特徴
「エピクロック®テスト」はエピジェネティクスの技術を利用しており、これによって得られる情報はただの年齢測定に留まりません。若々しさや健康寿命、さらに疾患リスクに関しても反映された生物学的年齢として捉えることができます。この検査により、利用者は自分の老化の進行状況を把握し、それに基づいて健康を維持するための具体的なアクションを取ることが可能となります。
生活改善の手助け
生物学的年齢検査は、15以上の健康指標に基づいており、生活習慣に関するさまざまなデータを提供。これが意味するのは、検査を受けた方は自分の健康状態や生活習慣を理解し、それに対する改善策を講じることができるということです。さらに、解析結果に基づいたアクションプランの提案も行われます。日々の生活に役立つ具体的な手法が示されるため、より良い健康の維持が期待できます。
今後の展開
株式会社Rhelixaでは、エピクロック®テストの取扱医療機関の拡充を今後も進めていく意向です。これにより、より多くの人々が自らの生物学的老化の状態を把握し、健康的な生活を送るための手助けができるようになります。
また、2025年6月3日には医療機関向けに、日本抗加齢医学会理事長の山田秀和先生を招いて「抗加齢医学の最前線」をテーマにした無料WEBセミナーを開催します。このセミナーは、健康医療に関心を持つ医療機関にとって有益な情報が得られる場となるでしょう。
会社概要
創業からの理念である「生命科学に寄り添い、未来を豊かに」を基に、Rhelixaはエピゲノム解析のリーディングカンパニーとして成長しました。これまでに1万件以上の研究プロジェクトをサポートし、多くの研究・開発の質の向上に寄与しています。今後もエピクロック®テストを通じて、健康寿命の延伸と豊かで活力ある未来を実現することを目指していきます。
まとめ
このように、エピクロック®テストの全国的な普及は、老化の可視化を通じて、個々の健康と生活の質を向上させる可能性を持っています。私たちの健康の未来を支えるテストが、今後さらに広がっていくことが期待されます。興味のある方は、是非取扱医療機関での受検を検討してみてください。