Meetupが日本語対応
2015-10-01 19:26:13

世界最大の交流プラットフォーム「Meetup」日本語サービス開始の意義とは

世界最大のコミュニティ交流プラットフォーム「Meetup」が日本語対応



日本語対応が開始された「Meetup」は、ニューヨークで2002年に誕生したローカルコミュニティ交流プラットフォームです。このサービスは、ユーザーが位置情報や興味を持つトピックを入力することで、リアルなオフライン出会いを促進することを目的としています。現在、21万件以上の多様なコミュニティが登録されており、語学学習や国際交流からスポーツ、趣味のグループまで幅広い関心をカバーしています。

日本での「Meetup」の必要性


日本においても、特にIT業界などで「ミートアップ」という形式の交流イベントが一般化してきましたが、特定のウェブサービスとしての「Meetup」はまだあまり知られていないのが現状です。しかし、ニューヨークなどの都市では、参加者が多く、日々数多くのイベントが開催されています。今回日本語版を立ち上げることにより、約11万人の国内利用者に加え、さらに多くの人々にこのサービスを利用してもらいたいと考えています。

期待される交流の広がり


日本語対応を通じて、Meetupは国内のコミュニティをより活性化させるだけでなく、訪日外国人や国際経験のある日本人の利用増加も見込まれています。特に、2020年の東京オリンピックに向けて、日本と海外のリアルなつながりを深め、地域コミュニティ作りの役割を担うことが期待されます。また、今後はフランス、ドイツ、スペインなどの言語も追加される予定です。

Meetupを利用するメリット


「Meetup」への参加は無料ですが、オーガナイザーとして利用する場合は月額料金が発生します。しかし、このプラットフォームを通じて新たな人々と出会い、趣味や興味を共有することで、自分のネットワークを広げることが可能になります。少人数から大規模なイベントまで、さまざまな交流の場を提供することで、興味を持つ仲間とのリアルなふれあいを楽しむことができます。

まとめ


Meetupの日本語サービス開始は、日本におけるコミュニティ形成の新たなターニングポイントと言えるでしょう。交流の幅を広げることで、国内外の人々が新しいつながりを生み出し、地域活性化に貢献できると期待されます。今後の展開に注目が集まる中で、Meetupがどのように日本における人々の生活を豊かにしていくのか、期待が高まります。

会社情報

会社名
Meetup, Inc.
住所
632 Broadway 10th floor 10012 New York,, NY United States
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: コミュニティ 交流イベント Meetup

Wiki3: コミュニティ 交流イベント Meetup

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。