ミズノがMazrica Salesを導入し営業プロセスを革新
スポーツ用品の大手メーカーであるミズノ株式会社が、次世代型営業DXプラットフォーム「Mazrica Sales」を導入したことが最近発表されました。この取り組みは、ミズノがダイレクト営業の強化を目指して行われており、営業プロセスの効率化を狙っています。
導入の背景
これまで、ミズノ社は卸営業を重視していましたが、市場環境の変化に伴い、自社製品の価値を直接消費者に伝えるダイレクト営業の必要性を感じるようになりました。しかし、営業システムは未整備で、従来の卸営業向けに設計された社内システムを部分的に利用し、異なるシステムをつなぎ合わせて操作していたため、非効率的な状況でした。商談を通じて得た重要な情報も分散してしまい、情報の一元管理が求められました。こうした課題を解決するため、Mazrica Salesの導入が決定されたのです。
Mazrica Sales導入後の取り組み
Mazrica Salesが導入された後、ミズノ社では営業担当者にデータ分析の重要性を理解してもらうため、簡単なレポート作成やデータ分析ができる「Mazrica BI」の試験導入が行われています。現在、ミズノ社は2027年までにダイレクト営業の直販比率を50%にするという中期計画を掲げています。その目標達成のため、Mazrica社のカスタマーサクセスチームがミズノと連携し、SFA/CRMの定着に向けた取り組みを進めています。
Mazricaとは
Mazricaは、誰でも利用でき、効果を出すことが可能な営業DXプラットフォームです。蓄積されたデータをもとにAIが成功事例や失敗事例を分析し、最適なアクションを提案します。情報の入力が簡単で、フェーズごとに個々の強みや弱みを分析する機能も備えており、営業チームの成長と変革を支援します。
まとめ
ミズノ社がMazrica Salesを導入することで、営業プロセスの根本的な改善が期待されています。これは、ただの効率化にとどまらず、顧客に対する商品の魅力を直接伝える新たな営業スタイルへとシフトする予兆でもあります。今後のミズノの営業方針や成果に注目が集まります。興味がある方は、Mazricaの公式サイトや事例インタビューをご覧ください。