現場作業を効率化する「GEMBA Note」の新機能を徹底解説

現場の作業効率を向上させる「GEMBA Note」新機能のご紹介



現場専用のデジタルノートアプリ「GEMBA Note」が、2024年7月25日より新機能の提供を開始することを発表しました。この新機能は、生産性の向上や緊急時のトラブル対応、事故の未然防止に向けたサポートを目的としています。

あらゆる業務をサポートする「チームメニュー」機能



まず一つ目の新機能として紹介したいのは、「チームメニュー」です。新たに導入されたこの機能は、現場作業を行う際に役立つ資料やテンプレートを簡単に見つけられるように設計されています。特に、新しい現場に配属された際には、どの資料を使うべきか分からないことが多く、悩ましい課題となることがあります。チームメニューは業務内容ごとに適切な資料を整理し、QRコードを使って呼び出すことも可能です。この仕組みにより、新任者への指導もスムーズに行えるようになるため、教育の効率が大幅に向上します。

迅速な情報共有を実現する「GEMBA Talk」



次に注目すべきは、ビデオ通話機能「GEMBA Talk」です。この機能は、現場からの迅速な情報伝達を促進し、事務所との間を移動することなく打ち合わせができるという革新的な仕組みです。ノートの共有機能も向上しており、動画や画像、音声を用いて正確かつ迅速に情報を確認し合うことができます。これにより、移動時間の削減が図られ、意思決定のスピードも向上し、業務全体の効率が劇的に改善されます。

AIによるリスク予測を導入した「安全AIソリューション」



さらに今年7月に提供が開始された「安全AIソリューション」も見逃せません。ここに新たに「生成型AI」によるリスク予測機能が加わりました。これは、19種類の安全関連法令を基にAIがリスクを予測するもので、特に経験の浅い若手管理者にとっても、適切なリスクアセスメントが行えるようサポートします。これにより、現場での安全管理がより効率的に行えるでしょう。

地域密着型のサポートを推進するMetaMoJi



株式会社MetaMoJiは、全国各地で地域密着型のサポート体制を強化しています。販売やサポートにおいて、地方のお客様が必要とする技術支援を一つの窓口で提供できるよう、全国のパートナーと連携して問題解決を目指しています。このような取り組みにより、様々な現場においても、必要なサポートが迅速に受けられる環境が整いつつあります。

「GEMBA Note」の紹介



「GEMBA Note」は、現場での作業をより効率的に行うためのツールです。リアルタイムでの情報共有や、豊富な編集機能を活用することで、業務を円滑に進めることが可能です。また、特別な専門知識がなくても簡単にフォームを作成できるため、あらゆる現場での業務ニーズに柔軟に対応できます。詳細は公式サイトをご覧ください。GEMBA Note公式サイト

株式会社MetaMoJiについて



MetaMoJiは先進的なICTを基に、さまざまなアプリケーションを開発している企業です。特に、現場での作業に適したクラウド型の共同作業環境を提供することで、効率的な業務の運営を支援しています。また、AI技術を積極的に応用し、多様な働き方を可能にする技術開発にも取り組んでいます。詳細は公式サイトをご覧ください。MetaMoJi公式サイト

会社情報

会社名
株式会社MetaMoJi
住所
東京都港区六本木1-7-27全特ビルE4階
電話番号
03-5114-2525

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。