日野市が知る認知症の大切さを伝えるオレンジフェスとRUN伴日野2024
日野市が認知症をテーマにした特別イベントを開催
日野市では、毎年9月を「認知症を知る月間」と定め、地域住民に向けての認知症に関する理解を深めるためのイベントが行われています。2024年もこの取り組みは続き、特に「オレンジフェス2024」と「RUN伴日野2024」が注目のイベントとして予定されています。これらのイベントは、認知症に対する理解を深め、支援の輪を広げることを目的としています。
オレンジフェス2024 (9月28日開催)
オレンジフェス2024では、39歳で若年性認知症と診断された丹野智文氏の実話を基に作られた映画「オレンジ・ランプ」の上映が予定されています。この映画は、多くの人に感動と思考を与える内容で、認知症がどのようなものであるかをリアルに伝えます。映画の鑑賞後には、多摩若年性認知症総合支援センターの専門家による講演も行われ、理解を深めるための貴重な時間となるでしょう。
さらに、丹野智文氏へのメッセージも特別に上映され、来場者に向けてその思いや活動について直接伝えられます。このイベントは、認知症に対する理解を促進し、地域の支援意識を高める重要な機会です。
RUN伴日野2024 (9月8日開催)
さらに、9月8日には「RUN伴日野2024」が開催されます。このイベントでは、認知症を持つ人々とその家族、支援者などがリレー形式でタスキをつなぎ、日本一周を目指すチャレンジが行われます。日野市では、認知症を抱える方々が安心して暮らせるまち作りへの思いを共有し、地域の絆を深めることが目的です。
参加者は、楽しくリレーを行いながら、お互いに励まし合い、認知症に対する理解を深めていきます。また、地域住民の応援が大きな支えとなりますので、多くの人々の参加と応援が期待されています。
知っておきたい事
日野市が開催するこれらのイベントは、地域全体で認知症に対する理解を深めるためのものです。認知症に対する偏見をなくし、支援の意識を広めていくためにも、これらの取り組みは大変重要です。イベントの詳細については、日野市の公式ウェブサイトで確認できます。自分の健康や周りの人たちの健康について考える機会としても、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。地域全体で、認知症との共生の輪を拡げる一歩を踏み出しましょう。
会社情報
- 会社名
-
日野市役所
- 住所
- 東京都日野市神明1-12-1
- 電話番号
-
042-585-1111