関西に新支部設立
2014-04-01 13:26:35
関西に設立されたファウンダー・インスティテュートの新支部がスタートアップ支援を強化
関西に新たな起業家支援の拠点設立
世界最大のスタートアップアクセラレーターであるファウンダー・インスティテュートが、このたび日本初となる関西支部を設立することを正式に発表しました。この新しい拠点は、テクノロジー系スタートアップの立ち上げを促進し、年間20社以上の企業創出を目指しています。このプロジェクトは、3月に行われたトライアル期間で100名以上の応募が集まったことを受けて実現しました。
スタートアップ支援の新時代
ファウンダー・インスティテュートは、設立から5年を迎え、すでに1,116社の起業をサポートし、10,000人以上の雇用を創出してきました。関西支部では、4ヶ月間のプログラムを通じて、経験豊富なメンターからフィードバックを受けながら実際に会社を立ち上げることができます。このプログラムは夜間に行われるため、働きながら参加可能な点が大きな特徴です。他の多くのアクセラレーターと比べ、参加者は仕事を辞める前に自身のビジネスアイデアを検証できるのです。
起業を巡る課題とその解決策
ファウンダー・インスティテュートの創業者アデオ・レッシ氏は、関西地域には優れた技術者が多い一方で、起業するためのサポート体制が不足していると指摘しています。彼は「起業リスクを低減し、テクノロジー起業家精神を育む支援を提供したい」との考えを述べました。この新支部が果たすべき役割は、そんな起業家たちを後押しすることにあります。
関西の地域特性を活かす
関西支部を運営するディレクター陣もこの取り組みに情熱を燃やしています。HIGアソシエイツ株式会社の代表取締役である安井一郎氏は、関西のスタートアップにおいて「成功事例の共有不足」、「失敗への恐怖文化」、そして「支援エコシステムの未整備」という3つの大きな課題を挙げています。彼は、ファウンダー・インスティテュートがこれらの問題を解決する鍵を握っていると確信しています。
無料イベントと応募について
関西支部ではプログラム開始前に無料のイベントを開催予定で、関心のある方は公式サイトから参加申し込みが可能です。応募締切は4月27日までで、4月13日までに申し込むと特別な奨励金制度の対象にもなります。
詳細はファウンダー・インスティテュートの関西支部の公式ページを訪れることで確認でき、卒業生のインタビュー動画も公開されています。関西が持つ優れたノウハウを持った起業家が、世界に通用するスタートアップを生み出す日も近いかもしれません。私たちの未来を切り開く新たな企業の誕生に期待が寄せられます。
会社情報
- 会社名
-
ファウンダー・インスティテュート関西
- 住所
- 大阪府大阪市北区大深町3-1グランフロント大阪 ナレッジキャピタル タワーC 7階
- 電話番号
-