Konnyの成功事例:ライブコマースで視聴者7,000人達成
韓国発の育児ライフスタイルブランド「Konny」は、オンラインでの販売戦略としてライブコマースを導入し、驚異的な成功を遂げています。この成功の鍵となったのが、株式会社クローバーテックが提供するライブコマースツール「Shoplive」です。
Konnyとはどんなブランドか?
Konnyは、親子の絆をテーマにした抱っこ紐が特徴のブランドで、世界116か国以上で100万人以上の家族から支持を受けています。このブランドは実店舗を持たず、オンラインでの顧客との接点を強化する方法として「Shoplive」を選択しました。
なぜライブコマースなのか?
近年、コマース業界ではライブ配信を通じて商品を販売する際の効果が注目されています。視聴者は視覚的に商品の使い方や魅力を知ることができ、販売者とのリアルタイムの対話を通じて信頼感を醸成します。これにより、購入意欲を高め、オンライン販売の新たな手段として注目されています。
実施した施策とは
Konnyは、ライブコマース導入から1年を経て、「感謝祭ライブ」を開催。その結果、最大で7,000人以上の視聴者を集めることに成功しました。このライブ配信では、製品紹介に加え、視聴者からの質問にもリアルタイムで回答するスタイルを採用。視聴者は興味を持ちやすく、参加しやすい環境が整えられています。
マーケティングマネージャーの小林氏が語る成功の秘訣
「Konny株式会社 日本事業 マーケティングマネージャーの小林和実氏は、Shopliveを通じて得た3つのメリットを紹介しています。まず1つ目は、広範囲な視聴者の獲得によるリーチ拡大です。バーチャルなのに物理的な距離を超え、世界中のユーザーに接することができる点は大きいです。2つ目は、コストパフォーマンスの向上。従来のテレビCMや広告に比べ、費用対効果の高いプロモーション手段としてライブコマースが機能しているとのこと。最後の3つ目は、ブランドと顧客との直の接点を持つことによる信頼関係の構築です。
Shopliveの機能
Shopliveは、シンガポールに本社を置くビデオAIテクノロジー企業が提供するツールで、ライブコマース機能だけでなく、ショート動画機能やAI Clip機能など、多様なソリューションを持っています。これにより、企業は自社の商品を効果的にアピールし、消費者とのインタラクションを図ることが可能です。
まとめ
ライブコマースが持つ力を最大限に活かしたKonnyの事例は、今後のオンライン販売の新たなモデルといえるでしょう。視聴者数の増加や売上の向上はもちろん、顧客との信頼関係を築く手段としての可能性を秘めています。興味がある方は、ぜひ詳しい内容をKonny株式会社の公式ブログでチェックしてみてください。
Konny株式会社 × Shoplive 成功事例インタビュー
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