再生可能エネルギー活用の最前線を学ぶ「蓄熱技術」のセミナー
2026年1月26日、株式会社AndTechが主催する「再生可能エネルギー安定利用×省エネルギーに資する蓄熱技術」に関するZoomセミナーが開催されます。蓄熱技術は、近年ますますその重要性が高まっており、変動する再生可能エネルギー(VRE)を有効利用するための要素技術として注目されています。
この講座では、北海道大学の能村貴宏氏を講師に迎え、蓄熱技術の基礎から応用まで、さまざまな視点からの解説が行われます。蓄熱材料やデバイス、システムの最新の開発状況を学ぶことで、参加者は自身の専門領域に役立つ知識を獲得できます。
蓄熱技術の重要性
再生可能エネルギーの導入が進む中、太陽光や風力はその生成量が天候によって左右されるため、安定した電力供給が難しい状況が続いています。このような課題を克服するためには、電力を熱に変換して蓄える蓄熱技術が不可欠です。この講座では、蓄熱技術の必要性、新たなオプションとしての位置付けが明示され、その内容が幅広く解説されます。
講座内容
具体的には、以下のプログラムが用意されています:
1. 蓄熱技術の必要性
- 産業における排熱回収の重要性
- 蓄エネルギーシステムの新しい選択肢
2. 蓄熱技術の種類と材料の開発状況
- 液体・固体顕熱、潜熱蓄熱技術、化学蓄熱技術
3. カルノーバッテリーとPower to Heat技術の基礎
- カルノーバッテリーの原理と国際的な開発状況
4. 季節間蓄熱とその応用
5. 固体顕熱/潜熱ハイブリッド材料の特性
- 実際の製造法と蓄熱性能
これらの内容を通じて、参加者は蓄熱技術のアルファからオメガまでを深く理解することができます。また、質疑応答の時間も設けられており、実際の技術課題に対する解決策について直接質問し、意見交換ができる機会もあります。
概要と参加方法
このセミナーは、2026年1月26日(月)13:00から16:30までZoomにて行われます。参加費は45,100円(税込)で、事前に申し込む必要があります。お申し込み後に、セミナーにアクセスするためのURLが送付される仕組みです。
【セミナー詳細】
こちらをクリック
このセミナーは、再生可能エネルギー分野に興味のある方や、エネルギー効率の向上に関心を持つ方にとって、貴重な学びの場となるでしょう。
会社紹介
株式会社AndTechは、神奈川県川崎市に本社を置く企業で、幅広い分野のR&Dを行うクライアントに対して情報提供をしている研究開発支援サービスを提供しています。技術講習会やセミナーのほか、コンサルティングなども手掛けており、各業界のニーズに応えています。
最新の技術トレンドを把握し、自社の技術力を向上させるために、この機会にぜひご参加ください。