五島市の地域おこし協力隊の魅力
長崎県に位置する五島市は、五島列島の中心地として、近年移住者が1,200人を超え、その魅力が注目されています。この美しい島々には、立派な自然環境と豊かな文化遺産があります。五島市では、地域おこし協力隊員を新たに募集中。このプログラムは、地域に住みながら様々な活動を通じて地域づくりに貢献する機会を提供します。
地域おこし協力隊の役割
地域おこし協力隊は、地方自治体の委嘱を受け、地域住民と連携しながら活動を行います。具体的には、農林漁業の支援や水源保全、住民生活の支援など、多岐にわたる地域協力活動が含まれます。五島市では、以下の4つのミッションで隊員を募集しています。
1. 空き家を活用した移住促進
(日程:令和8年2月1日~令和8年3月31日)
- - 人数:1名
- - 報酬:不動産取引の専門知識がある場合月額213,161円
専門知識がない場合月額180,554円
- - ミッション内容:五島の魅力をPRし、移住希望者をサポート。空き家バンクの登録物件を発掘し、補助金を促進します。
2. 奈留島の観光促進
(同上)
- - 人数:1名
- - 報酬:月額213,161円
- - ミッション内容:奈留島の魅力を活かした観光商品を企画し、集客促進を図ります。観光業務の経験が必要です。
3. 奈留島の子育て環境づくり
- - 人数:2名
- - 報酬:月額215,600円(各種手当含む)
- - ミッション内容:保育士として保育所で勤務し、幼保小中高の連携を推進します。資格が必要です。
4. 奈留島のコミュニティハウスで働く島ナビ隊
- - 人数:1名
- - 報酬:給与148,761円(昇給あり)、宿直手当・時間外手当込みで手取り約20万円
- - ミッション内容:離島留学生の生活指導や小学生を対象とした放課後クラブの運営など、多世代交流事業を推進します。
五島市について
五島市は、大小約150の島々から成る五島列島の一部で、特に福江島、久賀島、奈留島の3つの有人島で構成されています。美しい海、豊富な食材、歴史・文化が息づくこの地域は、安心して暮らすことができる環境が整っています。また、最近の移住ブームでは、30代以下の若者が約60%を占めていることからも、活気ある地域であることが分かります。安心した子育て環境や豊富な地域資源は、きっと魅力的な暮らしを提供してくれるでしょう。
活躍する隊員の声
実際に地域おこし協力隊として活躍している川口海渡さんは、自身の経験を通じて地域とのつながりの重要性を感じていると言います。彼は、地域の文化や人々との交流を通じて、地域課題の解決に努めています。また、地域に愛着を持ち続けることの大切さを痛感した結果、協力隊に応募したと話をされました。実際に人々からの温かい言葉やサポートがやりがいになっており、自身が地域の一員として成長する素晴らしい機会だと語ります。
このように、五島市で地域おこし協力隊として活動することは、地域の未来に貢献するだけではなく、自分自身の人生にも新たな価値をもたらすチャンスです。興味がある方はぜひご応募ください。
応募はこちらから