飲食店 キャッシュレス決済
2024-07-16 10:47:29

飲食店 キャッシュレス決済事情を調査! 最新データでわかる導入状況と今後の展望

飲食店におけるキャッシュレス決済の現状:最新調査データが明らかに!



アルファノート株式会社が実施した飲食店700店舗を対象としたキャッシュレス決済に関する独自調査の結果が公開されました。本記事では、調査結果を詳細に分析し、飲食店のキャッシュレス決済利用状況の現状と今後の展望について解説していきます。

クレジットカード決済は全店舗導入、QRコード決済が急増



調査結果によると、クレジットカード決済は調査対象の全店舗で導入されていることが分かりました。これは、クレジットカード決済が広く普及していること、そして飲食店にとって売上増加や顧客満足度向上に繋がる有効な手段であることの証と言えるでしょう。

一方、注目すべきはQRコード決済の導入状況です。国内向けのPayPayやau PAYなどのQRコード決済サービスは、約7割の店舗で導入されており、電子マネー決済よりも高い需要があることが明らかになりました。さらに、海外からの観光客向けのWeChat Payなどのインバウンド向けQRコード決済も、約3割の店舗が導入しており、2022年10月以降、外国人観光客の規制緩和に伴い導入ニーズが高まっていることがうかがえます。

平均決済単価は約8,000円、高単価な飲食店での利用が多い傾向



調査対象の店舗は、立ち食いそばやおむすび屋などの低価格帯のお店から、料亭や寿司屋など高単価なお店まで、さまざまな業態が含まれています。調査結果では、一店舗当たりの平均決済単価は約8,000円という数字が出ています。この数字から、高単価なメニューを提供するお店では、キャッシュレス決済がより利用されている傾向が見て取れます。

入金サイクルは月1回が主流、週1回はキャッシュフロー重視の店舗に人気



キャッシュレス決済の入金サイクルについては、月1回の入金サイクルを選択している店舗が最も多く、次いで月2回、週1回という結果になりました。月1回の入金サイクルが人気なのは、経理処理を効率的に行うためという理由が主です。一方、週1回の入金サイクルを選択しているのは、オープンしたてでキャッシュフローを円滑にしたいお店や、売上のほとんどをキャッシュレス決済が占めているため、店舗運営のために現金を手元に置いておきたいお店が多いようです。

まとめ:キャッシュレス決済は必須ツール、時代の変化に対応することが重要



今回の調査結果から、飲食店にとってキャッシュレス決済はもはや必須ツールとなっていることが分かります。今後も、新紙幣の発行や大阪万博など、さまざまな要因によって決済環境は変化していくことが予想されます。時代のニーズに合わせて適切なキャッシュレス決済サービスを導入し、顧客満足度向上と集客効果を高めていくことが、飲食店にとって非常に重要になってくるでしょう。

アルファノート株式会社では、今回の調査結果を参考に、今後も飲食店のキャッシュレス決済に関する情報を発信していく予定です。


画像1

画像2

会社情報

会社名
アルファノート株式会社
住所
東京都新宿区西新宿6-8-1住友不動産新宿オークタワー 12階
電話番号
03-5909-1552

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。