小田原城天守閣特別展について
神奈川県小田原市に位置する小田原城では、特別展「小田原城とその城下を掘る!」が開催されています。この特別展は、戦国時代の小田原城とその城下町の歴史を蘇らせるもので、昭和57年に始まった本格的な発掘調査によって明らかになった数々の成果が展示されます。これまでの発掘調査では600カ所以上の遺跡が確認され、その結果として発見された遺物や構造物の写真が多数集められています。
期間と会場について
特別展は2023年11月30日(土)から2024年2月24日(月・休)までの期間、参加者を迎え入れます。会場は小田原城天守閣の4階企画展示室で、午前9時から午後5時まで開館しています。ただし、最終入館は閉館の30分前までとなっていますので、訪れる際はご注意ください。また、12月11日(水)と31日(火)は休館となります。
入館料は大人510円、小学生と中学生は200円と、非常にリーズナブルな価格で歴史に触れることができます。
発掘調査の魅力
小田原城は、戦国時代の名城として知られ、多くの武将が関与した歴史的な背景があります。特別展では、発掘成果がどのように小田原城の発展を語るのか、またそれが江戸時代にどのように引き継がれたのかを探求する内容となっています。展示物には、発見された数々の遺物や堀、石垣の遺構写真が含まれており、来館者はそれらを通じて当時の生活や文化に思いを馳せることができるでしょう。
特別イベントも充実
また、特別展に関連するイベントも開催されます。その一つが学芸員による展示解説で、参加者には展示内容についての深い理解を提供します。この解説は、12月14日(土)、2024年1月18日(土)、2月15日(土)に行われ、各回1時30分と3時30分の2回、約30分間の説明を受けることが可能です。この解説には入館料が必要ですが、無料で参加できる特典もあります。申込不要で、当日会場に直接訪れるだけで参加できます。
さらに、特別講演会「小田原城を掘る城郭史研究と考古学」が11月1日(日)に開催され、著名な研究者たちの講演が行われます。この講演会は午前10時25分から午後5時まで予定されており、参加者は無料で参加可能です。
終わりに
小田原城天守閣特別展は、ただの歴史展示にとどまらず、来館者が積極的に歴史に触れ、学ぶ機会を提供する貴重なイベントです。この機会に、歴史の深さと魅力を感じ取ってみてはいかがでしょうか。小田原の歴史を学びながら、戦国時代の日本に思いを馳せる貴重な体験をお楽しみください。
お問い合わせ
詳しい情報は小田原城の公式ホームページをご覧いただくか、小田原城総合管理事務所(電話:0465-23-1373)までお気軽にお問い合わせください。