デジタルお土産
2023-02-28 10:00:03

三重県初!デジタルお土産で地域の魅力を発信する新サービス

近年、地方自治体の活性化策として地域外の人々との関わりを深める「関係人口」の増加が注目を集めています。これに応じて、株式会社Digittleは新たな観光DXサービス「スマホ de おみやげ」をリリースしました。このサービスの目的は、観光地での体験を通じて地域の魅力をデジタルお土産として提供し、地域外からの消費を促進することにあります。

「スマホ de おみやげ」は、三重県松阪市にて実施され、この地域の観光名所や特産品を元にしたデジタルお土産を制作します。観光客は、スマートフォンを使ってデジタルお土産を受け取ったり購入したりでき、その過程で地域の情報を得ることができます。この行為を通じて、観光客は松阪市に対しての関心を持続させ、リピーターとして地域を訪れる可能性が高まります。

特に、デジタルお土産はNFT(非代替性トークン)として発行されるため、観光客はその証明を手にすることができます。加えて、受け取ったデジタルお土産を通じて、今後のイベント情報やふるさと納税の案内など、地域に関するお知らせを受けることが可能になります。観光を通じた関係性を構築することで、地域への意識や関係人口の醸成を図るのが狙いです。

さらに、このサービスは単なる一過性のものではなく、滞在終了後も観光客と地域がつながりを持ち続けられる仕組みです。デジタルお土産を通じて、観光マップをや限定のクーポンなど、観光客に対して特典を提供することもでき、これにより旅行の満足度を高めることを目指しています。

また、サービスの実施背景には、全国的な人口減少や高齢化に伴う担い手不足の影響があります。特に地方辺りでは、その傾向が顕著であり、来訪する人々との関係を強化することは必須の課題となっています。観光は人とのつながりを生む重要な促進要因であり、デジタルお土産を通じた関係人口の増加はこの地域の振興にも寄与することが期待されます。

「スマホ de おみやげ」の実際のデプロイ方法としては、観光スポットでの常設配布や季節のイベントを通じた配布が考えられています。各地域の特性に合わせたオリジナルのデジタルお土産を制作することで、訪れる観光客に新しい体験を提供し、地域のファンを増やしていく考えです。

さらに、ホワイトリストが設けられており、自治体や観光団体は登録することで優先的にサービス導入の情報を得たり、割引価格で利用することも可能です。これは地域振興を目指す上で大きなメリットとなるでしょう。

まとめとして、「スマホ de おみやげ」は、三重県松阪市から始まる新しい観光体験を実現します。デジタルお土産を通じて地域の魅力を発信し、観光客との関係構築を進めるこのサービスは、今後の地域振興の鍵となるでしょう。

会社情報

会社名
株式会社Digittle
住所
東京都渋谷区道玄坂1丁目16-6二葉ビル8b
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。