ヤマダホールディングス、業務効率化を目指す
1. 概要
株式会社ヤマダホールディングスは、家庭向け家電や生活雑貨、家具、住宅関連サービスまで幅広い事業を手掛けています。最近、同社は「暮らしをまるごと」という理念の下、業務の効率化を図るため、シフト管理システム「アールシフト」を全店舗に導入しました。
2. アールシフト導入の背景
ヤマダホールディングスは従来の家電量販店の枠を超え、多くの品目を扱うことで、店舗業務が多岐にわたっています。この変化に伴い、従来の手作業で行っていたシフト管理が店舗運営の負担になっていました。このため、最新のシフト管理ソリューションを探求し、アールシフトに注目。実証実験を経て、全1,065店舗に導入することが決定されました。
3. アールシフトの特徴
アールシフトは、業務で必要なワークスケジュールを自動生成する能力を持っています。導入に際しては、以下のような機能が実装されています:
- - 月間シフトの自動作成
- - 業務に基づいたワークスケジュールの自動生成
- - 作業状況の数値化
これにより、店舗は必要な業務を適切な時間に遂行することが可能になり、業務効率を一層向上させることが期待されています。
4. 今後の展望
「暮らしをまるごと」を実現するためには、店舗が円滑に業務を行うことが必要不可欠です。アールシフトを導入したことにより、スタッフは「何をどの時間に行うべきか」が明確になり、サービスの向上が図られます。これによって、顧客の利便性を大幅に向上させ、さらに快適な暮らしを提供することを目指しています。
5. おわりに
アールシフトは、さまざまな業種の店舗での業務効率を上げるためのツールとして、全国の小売業・サービス業から支持を受けています。今後、ヤマダホールディングスはこのシステムを活用して、さらなるサービス向上を図っていくことでしょう。オーエムネットワークも、この成長を支援し続ける考えです。
シフト管理の自動化は今後の業務の一つの鍵となるでしょう。アールシフトがどのようにその一助となるのか、今後の動きに注目です。