大手製薬会社が経費精算システム導入で業務効率化!ニーズウェルの「Nナビ」でDX化推進
株式会社ニーズウェルは、大手製薬会社向けに、伴走型ガイダンス導入支援サービス「Nナビ」の導入を発表しました。2024年4月の法改正により、製薬業界では経費利用の厳格化と透明性確保が求められ、経費精算業務の複雑化が進んでいます。
大手製薬会社では、複雑な経費精算ルールを理解し、正確な申請を行うことにユーザーが苦労しており、申請方法に関する問い合わせや不備による差戻しが多数発生していました。ユーザーと管理部門の負担増加が課題となり、スムーズな経費精算申請を実現する必要がありました。
ニーズウェルは、この課題解決のために、「Nナビ」を活用した運用改善を提案しました。「Nナビ」は、経費精算システムの入力から提出まで、マニュアルレスの伴走型ガイダンスでユーザー操作をサポートします。
「Nナビ」の特長
「Nナビ」は、ユーザーに寄り添った使いやすいガイダンスを提供し、経費精算システムに不慣れなユーザーでも、画面上に表示されるガイダンスにしたがって入力から申請まで迷いなく進められるように設計されています。
- - 伴走型ガイダンスで経費精算システムの操作不明を解消
- - マニュアルレスでユーザーの負担を軽減
- - 問い合わせ対応やマニュアル整備などの負担を軽減
ニーズウェルは、自社の伴走型ガイダンス導入経験から得たノウハウや知見を活かし、「Nナビ」を通じて、ユーザーの負担軽減と業務効率化を実現します。
今後の展開
ニーズウェルは、今後も経費精算業務の効率化を支援し、製薬業界のDX化を推進していく予定です。
株式会社ニーズウェルについて
株式会社ニーズウェルは、東京都千代田区に本社を置く、業務系システム開発、基盤構築、コネクティッド開発、ソリューション・商品等売上、各サービスラインにおけるソフトウェア開発・運用・保守を行う企業です。
「Nナビ」導入による業務効率化とDX化への期待
ニーズウェルの「Nナビ」導入は、製薬業界における経費精算業務の効率化とDX化に向けた大きな一歩と言えるでしょう。
従来、経費精算業務は、複雑なルールやシステム操作の難しさから、ユーザーと管理部門双方に大きな負担をかけていました。「Nナビ」は、マニュアルレスの伴走型ガイダンスによって、ユーザーの操作性を向上させ、問い合わせや差戻しの発生を抑制することで、業務効率化を実現します。
また、「Nナビ」は、ユーザーの操作を可視化することで、業務プロセス全体の改善に繋がるデータ分析も可能にします。これは、経費精算業務のさらなる効率化だけでなく、業務プロセス全体の最適化にも役立ちます。
さらに、「Nナビ」は、紙ベースのマニュアルを廃止することで、ペーパーレス化にも貢献します。これは、環境負荷の低減にも繋がるだけでなく、情報共有の効率化やセキュリティ強化にも貢献します。
「Nナビ」の導入は、経費精算業務の効率化とDX化だけでなく、業務プロセス全体の改善、環境負荷の低減、セキュリティ強化など、様々なメリットをもたらすと期待されます。今後、ニーズウェルの「Nナビ」が製薬業界におけるDX化を牽引していくのか、注目されます。