職場のフィードバック実態調査が明らかにした新たな見解
株式会社リクルートマネジメントソリューションズが実施した「職場におけるフィードバック実態調査」の結果が注目を集めています。この調査は、従業員300名以上の企業に勤める22歳から59歳の正社員を対象にしています。
フィードバックの重要性
フィードバックは職場環境において、個人およびチームの成長、さらには信頼関係の構築に不可欠な要素です。しかし、効果的なフィードバックを得るには、受け手の姿勢が重要であることが、調査で明らかになりました。
調査の概要と結果
調査条件として、参加者は管理職と一般社員から成り、フィードバックについての「受け取り」、「生かす」、「提供する」の3側面に焦点を当てています。結果、管理職の66.1%が「同僚や部下からのフィードバックは役立つ」と感じていることがわかりました。また、上司からのフィードバックが役立つと感じる割合も高いことが明らかになっています。
心理的安全性の影響
職場の心理的安全性が高いと、フィードバックを得ることが容易になるとされ、特に経験豊富な社員でも、周囲からのサポートを感じやすい環境が整っていることが重要です。フィードバックは、年齢や経験にかかわらず受け取りやすくなるとのことです。
フィードバックの種類
上司からは業務改善や自己成長に関する具体的なフィードバックが多く寄せられており、同僚や部下から提供されるフィードバックも非常に価値があることが示されました。特に、マネジメントの観点からの気づきや指摘は、管理職にとって非常に役立つとされています。
ポジティブとネガティブフィードバックの相乗効果
調査結果によると、ポジティブなフィードバックとネガティブなフィードバックの両方が相互に作用し合うことで、より高い効果が得られることがわかりました。つまり、両者をバランス良く活用することで、職場のパフォーマンスが向上する可能性があります。
改善が求められるフィードバック
今後、実践的なフィードバックがもっと求められていることもわかりました。特に管理職の53.6%が実践的なフィードバックを増やしたいと回答しており、これは成長を促すために必要不可欠とされています。
フィードバックを求める文化の育成
フィードバックを求めることに積極的な人は少なく、約20%強に留まっているという結果でした。これは、職場の文化が影響する部分も大きく、フィードバックを貰うことに対する抵抗感が存在することを示唆しています。
調査の意義
フィードバックの「受け取り」と「提供」という関係性を重視することで、今後の組織成長に繋がる可能性が大いにあり、相互にフィードバックし合うことで成長する関係が構築されていくことが期待されます。この調査は、企業文化の改善に向けた第一歩とも言えるでしょう。
*本調査の詳細は
調査レポートをご覧ください。