メディアタイアップできるくんが急成長を遂げた理由
株式会社ベクトルの「PR×デジタルマーケティング」統合支援組織であるベクトルデジタルが運営する、メディアタイアッププラットフォーム『メディアタイアップできるくん』が、サービス開始から1年を迎え、その参画メディア数が約250媒体に到達したと発表しました。この急成長は、広告主とメディアの双方からの高い評価によるもので、今後もさらに多くの情報発信機会の創出が期待されています。
プラットフォームの特徴
『メディアタイアップできるくん』は、企業が届けたい情報と親和性の高い媒体を選定し、その媒体が記事を制作・公開する仕組みです。予算を入力することで、報道資料やプレスリリースをもとにした記事が作成されるため、より多くの人に情報が伝わることを目的としています。特に注目すべきは、リーズナブルな料金設定です。2媒体で50万円から広告を出稿できるため、予算に敏感な企業でも安心して利用できるのが魅力です。
また、広告出稿までのタイムフレームも非常に短く、約2週間で広告を出すことが可能です。利用方法もシンプルで、オリエンシートを提出するだけで簡便にメディアとのマッチングが実現します。約250のメディアが参画しているため、多様なニーズに適応できるフレキシブルさも持ち合わせています。
参画メディア数の推移
サービス開始当初の2024年1月には100媒体だった参画メディア数は、9月には160に増加。その後もメディア社からの参加希望が相次ぎ、わずか1年の間に250媒体へと拡大しました。この成長背景には、メディアタイアップできるくんが提供する確かなサービス品質と、広告主にとっての利便性があると考えられます。
同様のサービスが市場には多数存在しますが、多くが各メディアの通常のタイアップメニューを紹介するに過ぎない中、『メディアタイアップできるくん』は、プレスリリースや報道資料などをベースにしたニュース記事の作成をメインとしており、取材や原稿作成にも対応できるのが特徴です。これにより、適切な資料がない場合でも、効果的な情報発信が可能になるのです。
利用方法と対象ユーザー
このサービスは、特に限られた予算の中で効率的に広告出稿をしたい企業のマーケティング担当者に最適です。オリエンシートに必要事項を記入した後、提携メディアとのマッチングが完了すると、指定した資料を基に記事が作成されます。広告出稿には審査があり、掲載前の確認が必要な場合は事前に相談をする必要があります。このフローのシンプルさが、企業側の負担を軽減し、スムーズな広告出稿を可能にしています。
今後の展望
今後はさらに多様な業界・ジャンルに情報発信を行うことが可能となり、プラットフォームの利用拡大を目指します。また、メディアの新規参加も随時募集し、広告主との最適なマッチングによる新たな情報発信の機会が増えることが期待されています。
ベクトルデジタルは、今後も最新のマーケティングサービスを積極的に開発し、自社の強みであるPRを生かしたソリューションとのコラボレーションにより、クライアント企業の業績拡大に貢献していきます。
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