Kuradashiのバレンタイン
2025-02-14 15:24:38

バレンタインでのフードロス削減を目指すKuradashiのPOPUP SHOP

バレンタインデーが近づくこの季節。愛を伝える特別な日でもありますが、その裏で多くのフードロスが生まれているのも事実です。そんな中、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシは、2月15日から東京ミッドタウン八重洲において期間限定のPOPUP SHOPをオープンします。このイベントは、「私たちのバレンタインは2月15日から始まります」というメッセージのもと、バレンタインに余ってしまった季節商品のロスを削減し、広く周知することを目的としています。これで4回目の開催を迎える今年も、特別協賛として一般社団法人八重洲二丁目北地区エリアマネジメントも協力。さらに、不二製油株式会社の協賛を受け、環境に優しいチョコレートを使った限定メニューも提供されます。

総務省のデータによると、チョコレートの購入はバレンタインデー直前がピークであり、2月14日を過ぎると需要が急激に減少します。イベント後には、バレンタイン限定のラッピングが施されたチョコレートが店頭で扱われにくくなるため、賞味期限が残っていてもフードロスに変わってしまうという問題があります。今年は特にカカオ豆の価格が高騰しており、この影響でチョコレートの価格も上昇しています。これに対応するため、メーカー各社は多様な工夫を行っていますが、こうした状況を広めるためにクラダシは力を入れています。

このPOPUP SHOPでは、バレンタイン商品をお得な価格で提供しながら、ロス削減の重要性を啓発します。過去3年間で43,000個以上のチョコレートのロス削減に成功しており、今年も多くの方に参加していただきたいと考えています。

特に目を引くのは、八重洲二丁目北地区エリアマネジメントの特別協賛による飲食店舗とのコラボレーションです。東京ミッドタウン八重洲内の5つの飲食店では、不二製油から提供されたヘルシーカカオを使った特別メニューを楽しむことができます。具体的には、ケールやハイカカオを活用した健康志向のメニューが取り揃えられ、来場者には新しい味覚体験を提供します。

同施設に出店する店舗の中には、八重洲セントラルタワー内の飲食店が含まれており、ここでは「ブランデー香るガトーショコラ」や「くるみキャラメルのショコラテリーヌ」など、大人向けのデザートが楽しめます。また、甘くてリッチなホットチョコレートもあり、寒い日にはぴったりの暖かさを提供してくれます。

Kuradashiによる今回の取り組みは、オンラインでも行われ、特設ページを通じてチョコレート関連商品の販売も行います。これにより、店舗に出向くことが難しい方々にも、季節商品を楽しんでいただき、ロス削減に貢献してもらえる機会を提供します。

フードロス削減に対する意識が高まる中、KuradashiのPOPUP SHOPは、新しいバレンタインの形を示しています。おいしいチョコレートを楽しみながら、身近な課題に目を向けるきっかけを作るこのイベントにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。バレンタインの楽しみと同時に、持続可能な社会を願う意識も育むことができるでしょう。最後に、Kuradashiの公式サイトでも詳細な情報や、他の取り組みについて確認できるので、興味がある方はぜひ訪れてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

会社情報

会社名
株式会社クラダシ
住所
東京都品川区上大崎3丁目2−1 目黒センタービル 5F
電話番号

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。