自由研究もオンラインで実現!
認定NPO法人キーパーソン21が主催する「オンラインですきなものビンゴ」が、2023年8月8日から22日までの期間で開催されます。このプログラムは、親子が一緒に参加し、ゲーム感覚で対話を楽しむ仕組みが特徴です。
プログラム概要
「オンラインですきなものビンゴ」では、参加者は様々なアクティビティを通じて、自分の興味や好みを見つけることができます。子どもたちは自らの「わくわくすること」を発見し、親は彼らを支える方法を学びます。
- - 開催日時: 8月8日(日)~22日(日)
- - 所要時間: 各回約120分
- - 参加費: 10,000円(4名まで参加可能)
- - 対象: 小学校4年生以上のお子さんを持つご家族
- - 実施方法: オンライン(Zoomを使用)
詳細情報は、
こちらのリンクから確認できます。
このプログラムは、参加者が楽しみながら自己理解を深めることを目的としています。オンラインに特化した環境で、通常の学校教育とは異なる視点から学ぶことができます。それにより、親子の絆もさらに深まることが期待されます。
背景
2020年、コロナ禍の影響で多くの家庭が時間を共有するようになりましたが、親子の関係性は良くなっていないと感じる親が多いというデータが得られました(親の67%が親子の時間は増えたと感じつつも、関係が良化しないと答えています)。また、90%の親が子どもとの好きなものについて話したいと考えていることが分かりました。
こうした背景を受けて、キーパーソン21では家族のコミュニケーション改善を目指し、オンラインでのプログラムの実施を決定しました。これまでに開催した3回のキャンペーンも好評を博しており、参加者はその有益さを実感しています。
活動の目的と理念
キーパーソン21は「わくわくエンジン®」という理念の下、子どもたちのやる気を引き出すために様々なプログラムを展開しています。これにより、親、教師、企業人を対象に、自らの「やりたい」を見つける手助けを行っています。
講師の朝山あつこ氏は、NPOを設立した背景に、自身の子育てに対する思いがあったと語ります。彼女は「夢!自分!発見プログラム」の開発に注力し、日本全土で5万人以上の子どもたちに教育の機会を提供してきました。
このように、子どもの意欲を支えるためのオンラインプログラムは急成長を遂げており、参加することで新たな発見が得られるでしょう。参加希望の方は早めに申し込むことをお勧めします。
締めの言葉
キーパーソン21のプログラムを通じて、親子のコミュニケーションを促進し、子どもたちの未来に向けた自発性を育むこの機会をお見逃しなく。親子で楽しい夏の思い出を作りながら、互いの理解を深める貴重な時間をお楽しみください。