ホテルグランヴィア岡山、客室リニューアルの全貌
岡山の中心、JR岡山駅に直結する『ホテルグランヴィア岡山』が、さらなる魅力を引き出すため、15階と16階の客室を全面的にリニューアルすることを発表しました。この改装は、特に2026年2月中旬から開始される16階客室の予約受付を皮切りに、岡山の魅力を満喫できる空間を提供することを目指しています。
DISOVER OKAYAMAのコンセプト
新たにリニューアルされる客室では、岡山の特産品や観光名所をモチーフにしたデザインが施されます。「DISCOVER OKAYAMA×COMFORTABLE STAY」のコンセプトのもと、快適な滞在を実現するために設計されています。例えば、マスカットをモチーフにしたペンダント照明や備前焼の湯飲みが客室を飾り、岡山の豊かさを感じることができます。客室内は、岡山の伝統工芸品を取り入れた趣ある設えで、ゲストに特別なひと時を提供します。
また、後楽園の四季を表現したカーペットが、客室だけでなく廊下も華やかに彩ります。岡山城の黒をイメージした色合いは、宿泊者を温かく迎え入れるための工夫がされています。
快適性を追求した客室設計
リニューアルに際し、家族やレジャー、ビジネスと様々なニーズに応えるための設計が施されています。特にツインタイプの客室では、バスとトイレをセパレート化し、プライベートな空間を確保。レインシャワーを導入し、旅行疲れを癒す快適なバスタイムを提供しています。また、洗面台エリアはオープンスペースとなっており、広がりを感じさせながらも個々のプライバシーに配慮されています。
ビジネス利用に最適なシングルタイプの客室には、快適なクイーンサイズのベッドと、作業に便利なデスクが設置されます。これにより、ビジネス旅行者も安心して滞在できるよう配慮されています。さらに、客室内の照明機器やUSBポートを便利に配置したコントロールパネルは、使い勝手を向上させ、ストレスフリーな環境を提供します。
環境意識も反映された設計
ホテルでは、環境に配慮したアップサイクルソファも取り入れています。このソファは柔らかな座り心地を提供し、旅の疲れを癒す安らぎの空間を生み出します。また、持続可能な社会を考慮し、既存のものを丁寧にリメイクした品を使用しています。
リニューアルのスケジュール
今回のリニューアル計画は段階的に進行予定で、16階客室の改装は2026年4月中旬に完了する見込です。15階については、2026年9月下旬に改装が完了することを予定しており、具体的なプランは後日ホームページ等で発表される予定です。
まとめ
『ホテルグランヴィア岡山』によるこのリニューアルは、単なる客室の改装に留まらず、岡山の文化や自然の魅力を感じることができる貴重な体験を提供することを目的としています。今後も多様な機能を検討し、訪れる全てのお客様に心安らぐ快適な空間を提供していくことでしょう。