ゲームと生成AIの実態
2025-07-10 10:44:07

日米中で進化するゲーム業界の生成AI導入実態とは

日米中で進化するゲーム業界の生成AI導入実態



ゲーム業界における生成AIの導入は、近年ますます注目を集めています。株式会社スパイスマートが行った調査は、日本・中国・アメリカのゲーム市場におけるAIの活用状況に焦点を当てたものです。この調査は、2025年を見据えた先進的なプロジェクトであり、現在の金字塔とも言える成果を上げています。

調査の概要



このプロジェクトは複数の段階があり、まず2025年7月にはアメリカ市場を対象にした前編レポートを公開します。そしてその後、2025年8月には日本と中国市場を対象にした後編が発表される予定です。調査内容は、日米中でリリースされたゲームにおいて、AI技術がどのように活用されているかに関するものです。特にモバイルだけでなく、PCやSteam、コンシューマーゲームも含め、幅広い視点からの分析が行われます。

調査方法は、AI技術を活用していると報告したゲーム会社や、その発表を基にした関連メディアの記事を集めることで、リアルなデータを集約しています。具体的なタイトルに触れずとも、多くのゲーム企業が積極的にAIを活用していることがわかります。

アメリカのAI導入の現状



特にアメリカのゲーム業界では、EPIC Games、Roblox、Unity、Activision Blizzardなどの企業がAIを開発の効率化や創造性の向上に積極的に取り入れています。AIによる非プレイヤーキャラクター(NPC)の生成や開発支援ツールの導入は、その一例です。さらに、生成されたコンテンツの明記義務化の動きもあり、AIの導入は単なるトレンドを超えて、制度化されるべき領域として認識されつつあります。

特に注目すべきは、アメリカにおける制度化の動きです。AIがゲーム開発に革命をもたらす一方で、その実用性を評価するとともに、倫理や規範についても考慮される必要があります。

後編レポートの見所



2025年8月に公開される後編レポートでは、日本および中国本土における生成AIの導入実績も掘り下げられます。共同企画パートナーの株式会社ゲームエイトによって実施されるユーザーアンケートの結果も発表される予定です。このアンケートでは、生成AIの導入に対するユーザーの期待や懸念が多角的に分析され、企業の導入実態とのギャップや共通点を視覚化します。

対象は、AIがゲームにどう影響を及ぼすのか、またAI生成コンテンツに対する倫理的な懸念、クリエイターとの共創についての期待など、ゲームユーザーの多様な意見が集められるでしょう。

企業情報



本調査は、スマホゲーム市場に特化した調査・分析を行う株式会社スパイスマートが提供する『LIVEOPSIS』により、会員向けに配信されています。スパイスマートは、スムーズなビジネスマッチングを支援するサービスも展開しており、業界の発展に寄与しています。

また、株式会社ゲームエイトは東京都渋谷区に本社を構え、ゲーム情報サイト『Game8』を運営する企業です。両社の協力が、この調査プロジェクトをさらに魅力的なものにしています。

今後の調査結果には、生成AIがゲーム業界にどのような変化をもたらすのか、多くの期待と興味が寄せられることでしょう。現代のゲーム教育における生成AIの位置づけは、ますます重要なテーマになっていくと考えられます。


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会社情報

会社名
株式会社スパイスマート
住所
東京都渋谷区広尾1-11-2BLOCKS EBISU 909
電話番号

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