新たなバレンタイン文化を創造するフラワーバレンタイン2025
一般社団法人花の国日本協議会が主催する「フラワーバレンタイン2025」が、今年で15回目を迎えます。この取り組みは、日本全国約9,000店の花店が参加し、花を贈る文化の普及を図るものです。段々と若者の間でも広まりつつあるフラワーギフトの習慣を、さらに拡大させるために独自のキャンペーンを実施。今回は、特に10代をターゲットにした新しいコラボレーション企画が注目されています。
ジェンダーレスで多様なバレンタインの形へ
「フラワーバレンタイン」は、2021年から掲げているキャッチフレーズ「花は自由なラブレター」を通じて、恋人や友達、家族など、贈る相手を選ばずに花を贈る新しいスタイルを提案しています。この文化の普及は、特に成人の日や卒業式などの大切な記念日を含む多様な場面において、若い世代に広がりつつあります。2024年の調査によると、20代男性の14%はバレンタインデーに花をプレゼントした経験があるとのこと。
コラボ企画の魅力
2025年のフラワーバレンタインでは、2つの特別な企画が立ち上がります。
1. 映画『顔だけじゃ好きになりません』とのコラボキャンペーン
現在人気の少女コミックが実写化されたこの映画は、TIYライターの晩金瑠弥が主演する作品。特に10代から支持を受けているこの映画とのコラボでは、奨学生がエピソードをSNSで投稿するキャンペーンを展開。抽選で、主人公をイメージしたブーケと映画のオリジナルステッカーをプレゼントする施策を実施します。これにより、若者が自分の気持ちを花と共に表現する機会を提供。
2. 学生制作の「ショート動画」企画
横浜デジタルアーツ専門学校の学生約70名と連携し、花贈りの楽しさを表現したショート動画を制作。Superflyの「愛をこめて花束を」という曲に合わせ、学生たちは多彩なストーリーを表現しました。入選作は、フラワーバレンタイン公式TikTokで公開される予定です。
タイミングを外さないアプローチ
この取り組みは、2025年2月10日から14日の期間中に公開され、さらに3月には継続的に後続のイベントが予定されています。フラワーバレンタインは、単なるギフトの提供にとどまらず、コミュニケーションの一環として多くの人々に受け入れられるよう、様々なアプローチで若者世代に訴求していきます。
フラワーバレンタインの目指す未来
このキャンペーンを通じて、花を贈ることが心のコミュニケーションとして根付くことを目指しています。愛や感謝の気持ちを表現する手段としてだけでなく、友人や家族とのつながりを強化するツールとなることでしょう。
まとめ
フラワーバレンタイン2025は、自由で多様な花贈りの形を提案しながら、若者たちに新しい形の愛や感謝の表現を広めていくことを目指しています。今後の展開にも注目です。