アストラゼネカがSalesforceのAgentforce Life Sciencesを採用
アストラゼネカ社が、顧客エンゲージメントを革新するために、Salesforceの「Agentforce Life Sciences」を採用することが発表されました。この選択により、アストラゼネカは、医療従事者(HCP)とのより強固な関係を構築し、グローバルな顧客エンゲージメントの変革を推進していくことを目指します。
新時代のエンゲージメント
Salesforceは、データ駆動型でAIを活用したアプローチを通じて、アストラゼネカの医療分野における取り組みを支援します。特に、オンコロジーや希少疾患、循環器、呼吸器・免疫疾患に関わるバイオファーマ領域において、患者のニーズに応える医薬品を提供するというアストラゼネカのコミットメントを強化します。この協力により、アストラゼネカは患者さんの人生を変える医薬品をより迅速に届けられるようになるでしょう。
新しい顧客関係の構築
Agentforce Life Sciencesの導入により、アストラゼネカは顧客関係の再定義と業務成長の加速を実現します。具体的には、以下の3つの主要な取り組みが行われます。
1. メディカル・コマーシャル連携
医療従事者のインサイトを集め、チーム間で情報を可視化することで、より一貫した戦略を練ることができます。
2. パーソナライズされたエンゲージメント
主要な顧客やフィールドチームに対して、次善のアクションを推奨することで業務の幅を広げます。これに加えて、顧客の嗜好に基づいたデジタルキャンペーンを自動化し、効果的なエンゲージメントが実現します。
3. モデルコンテキストプロトコル(MCP)相互運用性
SalesforceのMulesoftを活用し、フィールドエンゲージメントやコマーシャル業務を横断的に調整します。これにより、社内外の様々なステークホルダーがシームレスに連携し、AIエージェントと人間の担当者が協働できる環境が整います。
パートナーシップの意義
Salesforceのライフサイエンス担当SVPであるフランク・デフェシェは、アストラゼネカとのパートナーシップについて「彼らがAgentforce Life Sciencesを選んだことは、ライフサイエンス業界における顧客エンゲージメントの新しい基準を打ち立てるものです」と述べています。この協力を通じて、アストラゼネカのチームにアクセシブルなテクノロジーを提供し、パーソナライズされたエンゲージメントを実現していく考えです。
さらなる情報
Salesforceが導入したライフサイエンスの新たな時代についての詳細情報は公式サイトに掲載されています。また、Agentforce Life Sciencesを選択した企業からのフィードバックやロードマップも公開されています。
さらに、IQVIAを含むSalesforceのパートナーネットワークについても情報があります。これらのリソースを通じて、最新のテクノロジーや戦略を活用する方法を学ぶことができます。
Salesforceについて
Salesforceは、企業がエージェンティックなエンタープライズへと変革することを支援するプラットフォームを提供しています。AIエージェントやデータ、アプリケーションを統合することで、成長とイノベーションを実現します。詳しくは公式サイトをご覧ください。