フードデリバリー利用は増加傾向も、まだ半数以上が未経験!
近年、私たちの生活に欠かせない存在となったフードデリバリーサービス。しかし、WEBメディア「おいしいデリバリー」が実施したアンケート調査によると、利用者の半数以上がフードデリバリーサービスを利用したことがないことが明らかになりました。
調査では、全国の男女774名を対象に、フードデリバリーサービスの利用実態や満足度について質問。その結果、利用者の割合は5割に満たないことがわかりました。
利用していない理由:料金の高さ、信頼性、注文方法の分かりにくさが課題
フードデリバリーサービスを利用したことがない理由として、最も多かったのは「料金が高い」という回答でした。これは、利用を妨げる大きな要因となっていると考えられます。
また、「注文方法が分かりにくい」「配達員の信頼性」といった声も多数寄せられました。これらの課題を克服することで、さらなる市場拡大が期待できるでしょう。
利用サービスはUber Eatsがトップ!出前館も人気
フードデリバリーサービスを利用したことがある人の中で、最も利用されているのは「Uber Eats」でした。次いで、「出前館」が人気を集めています。
その他に挙げられたサービスとしては、「マックデリバリー」「ドミノ・ピザ」「ピザハット」などが多く見られました。
利用頻度は?多くの人が「たまに」利用
フードデリバリーサービスの利用頻度については、多くの人が「数ヶ月に1回」から「年に1回以下」の利用にとどまっているという結果になりました。日常的に利用している人はまだ少数派のようです。
利用時に重視するポイントは?スピード、料金、キャンペーンが重要
フードデリバリーサービスを利用する際に重視するポイントは、「配達の速さ」が最も重要視されました。迅速なサービス提供が求められていることがわかります。
そのほか、「配送料や手数料の安さ」「キャンペーンや割引」なども重要なポイントとして挙げられました。
今後のフードデリバリーサービスに期待されること
今回のアンケート調査の結果から、フードデリバリーサービスは、料金やサービスに対する信頼性、注文方法の分かりやすさを改善することで、さらなる普及が期待できることがわかりました。
利用者にとって魅力的なサービスを提供することで、より多くの人に利用されるサービスになるでしょう。