学生たちの青春を味わう「青春チョコレート」
学生生活の中で感じる甘酸っぱさとほろ苦さをテーマにした新たなフードブランドが誕生しました。このチョコレートの名前は「青春チョコレート」。
これは、株式会社マザーハウスと麗澤中学・高等学校のSDGs研究会「EARTH」が共同で開発した商品で、学生たちの想いを込めた4つのフレーバーが特色です。2025年2月17日から銀座のLITTLE MOTHERHOUSE CHOCOLATE FACTORY SHOPや一部イベントで販売が開始されます。
「EARTH」の取り組みとマザーハウスの理念
麗澤中学・高等学校の「EARTH」は、「今、私たちにできること」をテーマに、SDGs(持続可能な開発目標)を推進する活動を行っている学生たちです。彼らの目標は、「変えたい」「おかしい」と感じることに対して自ら行動を起こし、解決策を実践することです。これを受け、マザーハウスは「生産から販売まで」のプロセスを学生たちと共に体験しながら、企画開発を進めてきました。
この取り組みでは、学生たちが実際にチョコレートのフレーバーを考え、製造体験も行うなど、全てのプロセスに関与することで、より深い理解と感動を得られるよう工夫されています。
4つの青春シーンに基づくフレーバー
約1年間の企画と試作を経て誕生した「青春チョコレート」は、以下の4つのシーンをそれぞれ表現したフレーバーで構成されています:
1.
入学式 - ドキドキ期待と共に味わう「桜風味」
2.
部活 - 仲間との涙と爽やかさを表した「パッションパインヨーグルト」
3.
文化祭 - 恋のトキメキを感じる「ベリーマスカルポーネ」
4.
卒業式 - 出会いと別れを感じる「塩ミルクチョコ」
それぞれのフレーバーは、学生たちの思い出や青春の一瞬を切り取る形で作られています。
販売情報といくつかのイベント
「青春チョコレート」は、2025年2月23日から24日の2日間にわたり、マザーハウス本店にて実際に学生たちが販売を行うイベントも企画されています。この機会には、生徒たちとの対話を通じて、商品への理解を深めながら、チョコレートを購入することができます。
- - 日付: 2025年2月23日(日)、24日(月・祝)
- - 時間: 12時~16時
- - 場所: マザーハウス本店(東京都台東区台東1-10-7 ホーザンビル1F)
- - 電話: 03-5817-8699
このイベントは、学生たちが「青春チョコレート」を直接手に取り、顧客と対話しながら販売する特別な機会となります。
プロモーションビデオの制作
商品開発の過程を記録するために、プロモーションビデオも制作されました。さまざまな青春のシーンを音楽と共に表現することで、チョコレートの背後にあるストーリーや学生の情熱を視覚化しました。この映像に使用されている楽曲は、東京で活動する音楽ユニットUQiYOによるもので、彼らの独自の音楽センスが光る内容となっています。
まとめ
「青春チョコレート」は、学生たちの熱い思いを凝縮した商品です。甘酸っぱい思い出が詰まったこのチョコレートを食べることで、誰もが共感できる青春の味わいを楽しむことができるでしょう。是非、この機会に学生たちとその作品に触れてみてください。