北海道の金賞受賞
2025-10-17 11:17:04

北海道の三つ柏福まさ、「天然鰤の燻製」が全国で金賞受賞!

三つ柏福まさの金賞受賞とその魅力



2025年10月17日、斜里町商工会に所属する三つ柏福まさが、その特産品「天然鰤の燻製」で全国的な評価を受け、金賞に輝きました。この受賞は「buyer’s room 2025(9月の部)」で決定され、全国から家族連れや観光客に愛される商品が数多く出品される中、見事な栄誉をあげました。

受賞の舞台:「buyer’s room 2025」とは?



「buyer’s room」は、全国の中小企業や小規模事業者が自らの特産品を広くアピールできる場として設けられています。1988年から始まったこのプロジェクトでは、約40名のバイヤーが全国から集まった商品を厳正に審査し、毎年多くの優れた商品が評価されます。特産品評価委員会では、2020年度からビジネスマッチングに重きを置いており、今年も多くの流通業者が参加しました。

「天然鰤の燻製」の魅力



三つ柏福まさの「天然鰤の燻製」は、北海道知床産の新鮮な天然鰤を使用し、独自の技術で燻製を施しています。使用される原材料は、厳選された塩と甘味で、ブナの香りとウイスキー樽の熟成された香りが絶妙に絡み合い、鰤の旨みを引き立てるようデザインされています。さらに、食べやすいひと口サイズにスライスされており、解凍して封を開くだけで極上の酒肴として楽しむことができます。口の中でとろけるような脂の旨みを堪能しながら、一口ごとに深みのある味わいを体験できます。

その他の受賞商品



今回の受賞では、三つ柏福まさの他にも多くの素晴らしい商品が並びました。たとえば、銀賞を受賞した「富山カニ面と黄金だしセット」は、タラのすり身にベニズワイ蟹身や季節の野菜が詰まったカニ面で、家庭でのアレンジも楽しめる逸品です。また、銅賞を獲得した「北海道名物 木彫り熊モナカ」は、グルテンフリーで、特軋の技が光るお菓子となっています。これらの商品は、地域の多様な特性を反映し、厳選された素材で作られています。

商工会の役割



商工会は、地域の商業者を支援するために組織された法人です。全国には1,589の商工会と47の都道府県連合会が存在し、約79万の会員事業者が活動しています。彼らは地域の資源や技術を活用して、商工業の振興を目的とした取り組みを進めています。三つ柏福まさの受賞は、まさにこの商工会の支援があってこそ実現した成果とも言えるでしょう。

地域特産品の魅力を広めよう



三つ柏福まさの金賞受賞をきっかけに、北海道をはじめ各地の特産品がもっと多くの人々に知られることを願います。各地域の特色ある商品を楽しむことができるのは、私たちの素晴らしい食文化を体験する絶好の機会です。これを機に、ぜひ一度、北海道の「天然鰤の燻製」を味わってみてください。パーティーや家庭での特別なひと時にぴったりの逸品です!


画像1

会社情報

会社名
特産品評価委員会
住所
電話番号

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。