クリスマスケーキの意識調査
2024-11-20 15:19:18

2024年クリスマスケーキの傾向と消費意識調査結果を紐解く

2024年クリスマスケーキの傾向と消費意識調査結果を紐解く



2024年のクリスマスを前に、松屋銀座が実施した意識調査の結果から、消費者のクリスマスケーキに関する意向や節約意識が明らかになりました。調査は2024年10月の中旬に行われ、約4万8千人のメールマガジン会員の中から1580名からの回答をもとにしています。

平日のクリスマスで自宅が人気



今年のクリスマスイブは火曜日、クリスマスは水曜日にあたるため、調査結果によると7割以上の人がクリスマス当日は『自宅で過ごす』と回答。その一方で、クリスマス前後の週末に集まって楽しむ傾向が目立ち、全体の15.3%がそのように考えていることがわかりました。従来のクリスマスの過ごし方とは少し異なる、この変化は平日開催による影響と言えそうです。

クリスマスケーキ購入意向が高まる



今年のクリスマスケーキ購入予定者は80%を超えており、昨年から1割の増加。このことから、クリスマスケーキを楽しむ人の数は増えていることが伺えます。また、ケーキを食べないと回答した人の割合も減少しており、クリスマスケーキの需要は確実に広がっています。

節約意識の低下



物価高にも関わらず、約7割がクリスマスケーキ購入時に『節約を意識しない』と回答。今年は節約を気にせずに特別なケーキを楽しむ傾向が強く、クリスマスを祝う心に余裕が出てきているのかもしれません。

小ぶりな食べきりサイズがトレンド



特に今年注目されるのは、食べきりサイズのクリスマスケーキ。調査では、多くの人が『小さめで食べやすいサイズ感』を求める結果が示されています。そして、今年はクリスマスケーキにかける予算が昨年より908円減少したものの、複数購入する人の割合は微増。つまり、質を重視しつつも、選択肢は増やしているのです。

ケーキ選びのポイント



ケーキを選ぶ際には、『味』や『見た目』が依然として重視されており、特に有名店やブランドで選ぶ方が多くなっています。今年は平日クリスマスを迎えることも影響し、『お得感やコスパ』は少し後退。やはり大切なのは、特別なひとときを彩る華やかさと味ということが感じられます。

クリスマスのプレゼント意識も高まる



クリスマスプレゼントに関しても、昨年に比べて自分用も他人用も購入意向が高まっています。自分への贈り物は平均5万7千円、他人用は約2万5千円と、負担感なく贅沢を楽しむことができる年末となりそうです。今年のクリスマスイベントとして、松屋銀座では様々なフェアを開催予定です。

結論



全体として、2024年のクリスマスにおける消費者の意識は、平日のクリスマスに合わせた特別感を求める傾向がみられます。食べきりサイズのクリスマスケーキに、趣向を凝らしたプレゼントが人気を博すでしょう。松屋銀座の多彩なクリスマスケーキは、そんな特別なひとときをさらに彩ってくれることでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社松屋
住所
東京都中央区銀座3-6-1
電話番号
03-3567-1211

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