Supershipが提供する新サービスの概要
Supership株式会社が展開する「Ad Generation」は、ファーストパーティデータの活用を支援する新たなサービスを開始しました。このサービスの特徴は、オープンソースのヘッダービディング技術「Prebid.js」を活用し、パブリッシャーが保有するデータを広告配信に組み込むことができる点です。近年、プライバシーに対する規制が厳しくなる中、広告収益の確保が困難なパブリッシャーにとって、この支援は特に重要な意味を持っています。
背景
ここ数年、サードパーティCookieが規制されている影響で、さまざまなパブリッシャーは手持ちのデータを上手く活用できずにいます。しかし、これまで無活用にされていたファーストパーティデータは、むしろその重要性を増しています。
Ad Generationは、その必要性を受けて、Prebid.jsを通じたファーストパーティデータの活用法を提案してきました。これにより、パブリッシャーの収益化を加速することを目的としています。
サービスの仕様
このサービスは以下の三つの点に軸を置いています。
1.
ファーストパーティデータ活用のための技術導入支援
Prebid.jsの持つ機能を使って、パブリッシャーが有するファーストパーティデータを広告配信に利用できるようにします。プライバシーに配慮した形でデータを活用するための環境も整備します。
2.
データ連携の仕組み化支援
さまざまなデータソースを広告配信に組み込むための仕組み作りをお手伝いします。具体的には、カスタマージャーニープラットフォーム「Piano」から得られるデータや、自社が保有する会員情報、ユーザーの行動履歴などを連携させる構造を提供します。
3.
データ設計と広告商品化の支援
単なる技術提供にとどまらず、どのデータをどのように整理し広告商品に転換するか、その戦略立案をサポートします。IAB公認のカスタムタクソノミーを用いることにより、国内SSPとして標準化を図り、収益化を狙います。
具体的なユースケース
サービス導入により、以下のような実用例が考えられます:
会員の属性データや記事閲覧履歴を基にした広告パッケージの開発で、高いターゲティング精度を実現し、通常の広告よりも高単価で収益化する機会を提供します。
メディアが保有する天候情報やユーザーの検索キーワードなどを元に、新たな広告商品の創出が期待されます。
購入履歴などを活用して、より関連性の高い広告を配信し、消費者の購買行動を促進する商品設計を行います。
Ad Generationの強み
このプラットフォームの大きな利点は、国内SSPとしてPrebid.jsの活用において先駆的である点です。豊富な実績から得た知見を活かし、技術的な導入からビジネス設計、販売に至るまでのトータルサポートを行います。また、IAB公認のカスタムタクソノミー取得により、国際標準に対応した情報を提供します。
今後の展開
今後、Ad Generationはファーストパーティデータを用いた新しい広告商品の開発を進める予定です。複数のPMPパッケージのリリースも控えており、パブリッシャーの収益化をさらなる高めていくことを目指しています。
Supershipの広告プロダクト統括部の赤津安昭部長も述べています。「多くのパブリッシャーがファーストパーティデータの活用に悩む中、Prebid.jsを活用し、実装から収益化の支援を行うことで、この課題を乗り越えられることを期待しています。」
最後に、Ad Generationは、Supership株式会社が2010年から展開するパブリッシャー支援プラットフォームです。常に媒体のニーズに応えるサービスを提供し続け、広告収益の最大化に努めています。
詳しくは、
Supership株式会社の公式サイトをご覧ください。