一時帰国の消費行動
2017-03-16 09:30:04

一時帰国者の消費行動を探る: ショッピングと国内旅行の傾向

一時帰国者の多様な消費行動


海外赴任をしている方々にとって、一時帰国は特別な意味を持つ時期です。調査によれば、約50%の人が一時帰国中にショッピングを優先し、25%が国内旅行を楽しんでいることが明らかになりました。これにより、一時帰国は単なる仕事の合間ではなく、休暇やリフレッシュの機会としても重要な時間であることが浮き彫りになっています。

日本の魅力を再確認


日本国内での観光旅行においては、特に温泉旅行や和食の体験が人気であり、食品や医薬品などの購入頻度が高まっていることも調査結果から明らかになっています。赴任先での経験を活かし、帰国時には国内商品への関心が高まるという傾向が強まっています。約72%は食品、40%は医薬品、35%はファッションアイテムを一時帰国中に購入したと回答しており、国内での信頼性の高さが影響していると思われます。

お土産の購入に見る「日本らしさ」


一時帰国中のお土産購入経験についても、70%の人が「ある」と回答しました。特に購買されるお土産には、抹茶系のスナックや和菓子、また和雑貨や伝統工芸品などの「日本らしさ」を求めていることが見受けられます。これは、海外赴任中に日本文化を再確認する良い機会とも言えます。

便利なサービスの利用


また、使いやすさと利便性を求めた結果、「レンタカー」や「WiFi/携帯レンタル」、さらには「手荷物宅配」といったサービスを利用する人も多いことが分かりました。これらのサービスがあることで、一時帰国中の移動や買い物がスムーズに進むため、購買意欲も高まるようです。

資料を求める声


調査の結果、約70%の人が一時帰国時に「日本の旬な情報が得られる無料情報誌」があれば、購読したいと回答しました。インターネットが普及した現代でも、「日本語で書かれた」情報誌に対する需要が高まっています。これによって、海外赴任者の生活が更に充実することでしょう。

『ただいま日本』の発刊


これらの実態をもとに、株式会社JCMは2017年5月に、「日本のただいまがわかる、海外赴任者のための日本再接近マガジン」『ただいま日本』を創刊します。この無料情報誌では、一時帰国をもっと楽しく過ごすための情報を盛りだくさんに掲載し、国内の最新情報や引越しノウハウ、また帰国子女教育に関する情報も取り扱います。

まとめ


一時帰国は、海外赴任者にとって大切なタイミングであり、日本文化や商品の再認識の場ともなります。豊富な消費行動が示すように、訪問時には国内の魅力を存分に享受するため、様々な選択肢を利用し、情報誌やサービスを活用することで、充実したひとときを過ごせることでしょう。

会社情報

会社名
株式会社JCM
住所
東京都千代田区神田錦町3-13竹橋安田ビル
電話番号

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