大阪の酒類商社が医療と教育現場を支援
新型コロナウイルスの影響が続く中、感染対策に欠かせない高濃度エタノールが、医療機関での手指消毒用として活用される機会が増えています。しかし、この需要の高まりから、インターネット上での転売が横行し、正規の価格での入手が困難な状況が続いています。
このような困難な状況に直面している中で、大阪に本社を置く株式会社ジェムインダストリーズ(JEM社)が重要な一歩を踏み出しました。同社は全国の酒造メーカーから高濃度エタノールを優先的に仕入れ、緊急性の高い医療機関や教育現場への供給を開始しています。大阪府内の医療・介護施設や保育施設に対して、5月中旬までに全量を寄付することを決定。これにより、ウイルスの感染拡大を少しでも抑止しようとしています。
さらに、5月中旬以降は感染拡大の状況を見つつ、販売へと切り替えていく方針です。販売対象として、医療機関や教育施設に加え、スーパーマーケットなどの社会インフラを運営する企業も優先されます。
確保された供給と転売対策
JEM社は、転売ヤーからの医療・教育現場を守るため、この高濃度エタノールの小売販売市場への供給は当面行わない予定です。また、売上の一部は大阪府の「新型コロナウイルス助け合い基金」に寄付され、感染拡大防止活動に利用されることとなります。これにより、安全で効果的な消毒用エタノールの供給体制が整い、医療現場での使用が促進されることが期待されています。
同社は創業以来、海外輸出事業に注力してきましたが、今回の取り組みは地域社会への強いメッセージでもあります。感染症による影響で苦しむ現場への支援は、企業としても社会的責任を果たす重要な役割になります。
会社の概要と連絡先
株式会社ジェムインダストリーズは、1987年に設立された輸出入を中心とする貿易商社で、大阪市北区与力町に本社を持ちます。近年は特に酒類の海外輸出事業に注力しています。新型コロナウイルスの影響を受ける中で地域社会に還元する活動として、高濃度エタノールの供給を通じて貢献しています。
問い合わせに関しては、公式ウェブサイトまたはメール(
[email protected])、FAX(06-6356-5558)を通じて受け付けており、個人向け販売は一時的に休止しています。出社制限中のため、メールやFAXでの問い合わせが推奨されています。
このように、大阪のJEM社は地域のニーズに応える形で、責任を持って行動しており、多くの人々に必要不可欠なエタノールを届けることで、医療現場や教育機関の安全を支える力となっています。