エプロンに込められた思い—「エプロン紳士」写真展開催!
2018年2月26日から28日まで、加古川市民ギャラリーにて「エプロン紳士」写真展が無料で開催されます。この exhibition は、日本における男性介護者の実情とその魅力を伝える特別なイベントです。特に、介護に従事する男性たちは、日常的に家事に取り組む一方で、それが社会においてはあまり認知されていないという課題があります。
男性介護者の現状
日本では現在、100万人以上の男性が家族の介護を行っており、その存在はあらゆる家庭にとって身近なものになりつつあります。しかしながら、彼らの中には「普通の家事」が重荷になっているという現実があります。家族の大切な存在であるがゆえに、介護に対して強い責任感を持つが故に、孤立しやすい彼らの声はあまり表に出ていません。
ユニユルクの取り組み
そんな中、ユニユルクは「家族の距離を近づける服」という独自のコンセプトを掲げ、特に「イージーワンピース」という寝たきりの方でも簡単に着用できる服を開発しました。ユニユルクは「プレミアム4waysメンズエプロン」を製作し、男性介護者に対してポジティブなイメージを広めるための取り組みを始めます。これは、思わず人に見せたくなるようなデザインのエプロンで、家族間で楽しく使ってもらうことを目的としています。
写真展の魅力
今回の「#オトコのエプロン 写真展2018」は、クラウドファンディングを通じて広がった男性のエプロン姿を集めたものです。会場では、一般男性のエプロン姿をポートレートとして展示し、訪れた人々にその価値観を伝えます。このイベントの目的は、単にエプロンをかっこいいものとして楽しむだけでなく、男性介護という社会的課題に対する意識を高めることです。
写真展は、エプロンに親しむすべての人々にとって素晴らしい機会となるでしょう。エプロンの魅力を誇示し、料理を通したコミュニケーションを楽しむ場を提供します。
お越しをお待ちしています
ぜひ、この独自のエプロン展にお越しいただき、さまざまなエプロン姿を目にし、楽しんでいただければ幸いです。また、一般参加者も大歓迎です。気軽にお越しいただき、家事や介護に対する新たな考えを見つけるきっかけにしていただければと思っています。
エプロンの新しい魅力を体験し、家族と社会が少しずつ変わっていく様子を一緒に感じてみませんか?皆様のご来場を心よりお待ちしております。
開催概要
- - 開催日時: 2018年2月26日(月)~2月28日(水)
- - 時間: 26日12:00~18:00、27日9:45~18:00、28日 9:45~17:00
- - 場所: 加古川市民ギャラリー(JR加古川駅直結)
- - 入場料: 無料
詳細・お問合せ
参加は無料ですが、心温まる体験を約束します!