三菱鉛筆株式会社は、オフィシャルパートナー契約を結ぶ一般社団法人障がい者自立推進機構(パラリンアート)と共同で、第3回アートコンテストを開催します。
今回のテーマは「自分らしさ」。参加者は、平面作品と文章を通して、自分自身の個性や考え方を表現します。画材や技法は自由で、制限はありません。
三菱鉛筆は、多様な個性と創造性を解き放ち、豊かな表現や新しいつながりを生み出すことを目指しています。この理念に基づき、本コンテストを通して、障がい者を含むすべての人が、自身の表現を自由に追求できる社会の実現に貢献したいと考えています。
本コンテストは、表現の場を提供するという目的で、2022年からスタートしました。
第3回アートコンテストの概要
テーマ:自分らしさ
応募資格
パラリンアートにアーティスト登録をしている方、または登録条件を満たしている方(登録は任意)
応募規約に同意いただける方
作品提出形式
A4~A3サイズの平面作品(厚み1cm未満)
作品説明文(100~200字):作品に対する想いを記述
画材アンケート:使用した画材を回答
応募条件
平面作品、作品説明文、画材アンケートの3点セットでの応募となります。
応募期間
2024年7月1日(月)~ 2024年7月31日(水)
結果発表
2024年10月上旬頃
賞
最優秀賞:10万円(1名)
優秀賞:5万円(2名)
POSCA賞:5名
EMOTT賞:5名
uni賞:20名
パラリンアートについて
パラリンアートは、障がい者のアート作品を企業や個人に販売し、作者に報酬を支払う活動を行っています。
障がい者の社会参加と経済的自立を促進することを目的とし、アートを通して、彼らが社会で活躍できる機会を創出しています。現在、約480名のアーティストが登録しており、登録は無料です。
パラリンアートの取り組み
パラリンアートは、数多くのスポーツ選手や著名人から賛同を得ており、約370社の企業がパートナーとして活動に参加しています。
パートナー企業は、アート作品を飾るだけでなく、商品企画やイベント開催など、様々な形で当取り組みを活用することができます。
パラリンアートは、企業のブランド価値向上や売り上げ増加に貢献することで、持続的な障がい者の社会参加と経済的自立、そして社会全体のSDGs推進を目指しています。
詳細はこちら
https://uni.paralymart.or.jp/apply_top
パラリンアートホームページ
https://paralymart.or.jp/association/