MINTとゴールディン提携
2021-06-02 09:00:03

MINTとゴールディンオークションズが提携!日本のトレカ市場に新たな風

国内最大級のトレカショップMINTが新たな展開を開始



増すトレーディングカード人気への一手


トレーディングカードの人気は年々増加し、その市場は急成長を見せています。特に、日本国内でのトレーディングカードに対する熱意は高まりを見せており、こうしたニーズに応えるべく、株式会社ミントは大型提携を発表しました。ミントは、米国のオークションハウスであるGOLDIN AUCTIONSと業務提携を結び、希少なトレーディングカードの販売をスムーズに行う体制を整えています。

提携の内容と期待される利点


この提携により、ミントは国内に眠る貴重なカードを世界市場に流通させるチャンスを得ました。これまでも、ゴールディンオークションズは数々のプレミアムカードのオークションを手掛けてきました。具体的には、メジャーリーグスーパースターであるマイク・トラウトの初年度直筆サインカードが384万ドルで落札されるなど、その実績は顕著です。このような背景から、ミントを通じて日本のコレクターズアイテムを国際的な舞台で評価されるチャンスが広がっています。

日本市場への影響


業務提携の流れとして、ミントは全国に展開する直営16店舗やWEBサイトを通じて出品依頼を受け付けます。出品されたカードは、事前にアメリカの鑑定会社Professional Sports Authenticator(PSA)で真贋鑑定を受け、その後ゴールディンオークションズに出品される仕組みです。これにより、出品者は手続きを簡素化し、手数料や鑑定費用が抑えられた落札額を受け取ることができます。

業界のエキスパートの声


ゴールディンオークションズのCEOであるロス・ホフマン氏は、この提携に大きな期待を寄せています。「トレーディングカードやコレクターズアイテムへの関心は世界的に高まっており、MINTは日本市場のリーダーとして位置付けられています。私たちは、MINTとの提携を通じてホビーファンのニーズに応え、日本のコレクターが国際市場にアクセスできる新たな道を提供することを目指しています」と語っています。

トレーディングカード市場の変革


ミントの取締役COOである新家達雄氏も、この提携の意義を強調しました。「トレーディングカードの価値が急上昇しており、日本でも多くの希少カードが数百万、数億円で落札されるケースが増えています。私たちは、日本にも世界の市場に影響を与えるカードを所有しているコレクターがいることを確信しています。この提携によって、彼らが簡単にそのカードを世界に出す手助けができると思っています」と述べています。

ミントとゴールディンのこれから


ミントは、トレーディングカード専門の店舗を1995年から展開し、全国に16店舗の直営店を持つ日本最大級のチェーンです。また、ゴールディンオークションズは、トレーディングカードやスポーツメモラビリアのオークション業界で確固たる地位を築いています。今回の提携により、両社が持つ強みを活かし、国内外のコレクターにサービスを提供していくことでしょう。

この新たな提携は、トレーディングカードの価値を最大限に引き出す場を提供し、またコレクターたちにとっても新しい楽しみを創出することでしょう。今後の展開に期待が高まります。

会社情報

会社名
株式会社 ミント
住所
東京都台東区蔵前2-6-4マスダヤビル6F
電話番号
03-5839-2787

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。