夏のイベント「しょくぶつとむし」
2025-05-29 15:23:08

六甲高山植物園で開催される注目の夏イベント「しょくぶつとむし」を徹底解説

六甲高山植物園での注目イベント「しょくぶつとむし」



六甲高山植物園にて、伊丹市昆虫館と協力した夏のイベント「しょくぶつとむし」が開催されることが決まりました。期間は7月19日(土)から9月23日(火・祝)までで、テーマは「むしの目線でしょくぶつを見てみよう」です。このイベントでは、植物と昆虫との深い関係を学べる内容が盛りだくさんです。

昆虫との出会い



参加者は、園内を散策しながらクイズラリーに挑戦できます。また、特に食虫植物の展示が充実しており、昆虫との関わりを視覚で体験できる絶好の機会です。生きた教材を通して自然に触れることができるため、子どもたちにとっては貴重な学びの場となるでしょう。

イベントの内容



このイベントでは、虫を観察できるポイントに解説板が設置され、カブトムシの生態や食虫植物の展示も行われます。六甲山の豊かな自然環境の中で、生命の営みを身近に感じ取ることができます。また、参加費は無料ですが、別途入園料が必要となります。

関連イベント情報



夜のむし観察会



8月3日(日)には、特別企画として【夜のむし観察会】が予定されています。このイベントでは、夜間にライトを使用して昆虫を観察する機会が提供されます。昼間には見ることができない虫たちの姿を、伊丹市昆虫館の学芸員とともに楽しめます。参加費用は500円で、定員は60名です。参加希望者は7月1日(火)から予約が可能となります。

たたき染め体験



次に、8月23日(土)には、藍の葉っぱを使った「たたき染め体験」が実施されます。こちらはエコバッグに模様をつけるワークショップで、親子での参加も推奨されます。参加費用は800円、各回定員は20名で予約優先制です。

食虫植物の寄せ植え体験



9月13日(土)には、食虫植物栽培の専門家を招聘した「食虫植物の寄せ植え体験」が行われます。参加者は寄せ植えを行い、完成した鉢を持ち帰ることができます。こちらの参加費用は2,000円で、事前予約が必要です。

夏のおすすめイベント「ハンモックカフェ」



さらに、夏の間は【ハンモックカフェ】も開催中です。ナツツバキ広場に設置されたハンモックでくつろぎながら、カフェワゴンで軽食を楽しむことができます。開催日と時間は土日祝に特化しており、8月12日から15日の期間は毎日営業されます。

美しい自然を満喫しよう



六甲高山植物園では、神戸にいながらさまざまな高山植物を観賞することもできます。多様な植物や虫たちとの触れ合いを通して、自然の不思議を再発見する豊かな体験をお楽しみください。この夏は、家族での自然体験をぜひ六甲高山植物園で!

  • ---

営業概要
  • - 開園期間:開園中~11月30日(日)
  • - 開園時間:10:00~17:00(16:30受付終了)
  • - 大人950円(中学生以上)、小人450円(4歳~小学生)
  • - 駐車料金:1,000円

詳細は六甲山ポータルサイトや公式リリースをご覧ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
阪神電気鉄道株式会社
住所
大阪府大阪市福島区海老江1丁目1番24号
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。