2024年スポーツ調査
2025-01-21 16:21:54

2024年調査結果:日本におけるスポーツ実施率と体力意識の変化

日本におけるスポーツ実施率と体力の意識



2024年12月、株式会社クロス・マーケティングが実施した「スポーツに関する調査」の結果が発表されました。この調査は、全国47都道府県に住む20~69歳の男女2,500人を対象としており、スポーツの実施状況や体力に対する自信、スポーツを行う理由など多岐にわたる内容を分析しています。

調査の主な結果



スポーツのイメージ


調査において、最初に思い浮かぶスポーツとして「野球」が62%、「サッカー」が50%と続きました。その他にもバスケットボールやテニスといった複数のスポーツが挙げられており、日本のスポーツ文化における人気のスポーツが明らかになりました。

スポーツ実施率


最近のスポーツ実施率は31%で、これは2年前と大きな変動はありません。しかし、特に気になるのは、60代の実施率が低下している点です。男性の30代は41%と上昇していますが、若い世代の体力に対する自信が不足していることが浮彫りになっています。

スポーツを行う理由


スポーツに取り組む理由としては「体力をつけたい」が最も多く、続いて「ストレスを発散したい」「体を動かすことが好き」といった理由が挙げられています。特に60代は体力の向上を重視する傾向が見られ、年代によるニーズの差が浮かび上がっています。

体力に対する自信


自己評価において「自信がある」と感じる割合は24%で、こちらも2年前と変わりません。しかし、30代の51%、20代の47%は「自信がない」と回答しており、デジタル時代の生活様式が若者に影響を与えていることが推察されます。ゲームやスマートフォンが身近にあり、意識的に体を動かす状況が少なくなっていることが背景にあると考えられます。

スポーツの効果


スポーツによる効果として「体力がつく」との回答が47%と高い結果を示し、「筋肉がつく」「基礎代謝が上がる」「ストレスが解消される」が続いています。特に年齢が上がるにつれて、スポーツの効果に対する認識が強まる傾向があります。

総括


この調査からは、日本におけるスポーツの実施状況や体力に対する意識が明らかになりました。特に、年代ごとの違いが顕著であり、60代のスポーツ実施率の低下や若い世代の体力不足は今後の社会問題とも言えそうです。スポーツを通じて体力を向上させる意義が再認識される時代が訪れることが期待されます。

調査概要


  • - 調査方法:インターネットリサーチ
  • - 対象:日本全国に住む20~69歳の男女
  • - サンプル数:2,500名
  • - 調査期間:2024年12月13日

今後の健康促進活動や社会的なキャンペーンにおいて、これらの結果がどのように活かされていくのか注目したいところです。


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会社情報

会社名
株式会社クロス・マーケティング
住所
東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251

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