ニオワイナを持つ快適な生活を目指して
2024年7月8日から15日まで、東京都新宿のZero Base Labsにて、近年話題を集める「■■■がなくて住める展」が開催されました。このイベントは、日本サニパック株式会社が主催し、参加者に謎解きを通じて快適な住まいの重要性を伝える趣旨で行われました。約2,500人が訪れ、その活気溢れる様子が印象的でした。
主催者の思惑とは?
日本サニパックがニオワイナという消臭ポリ袋のプロモーションを行うにあたり、ただポップアップストアを出すだけでは効果的な認知は難しいと考え、体験型イベントを選択しました。特に、若年層の関心を引くために、謎解きというエンターテイメント要素を取り入れたのです。
謎解きイベントのコンセプト
このイベントのテーマは、「異変が発生し事件現場と化した住宅展示場」。参加者は刑事となり、配布された捜査ファイルを手がかりに様々な謎を解いて事件を解決していきます。謎を解くことで、隠されたイベントのタイトルや主催者情報が明らかになる仕組みでした。
小さな謎が大きなメッセージに
謎は全10問、家庭内で発生しやすいニオイに関連するもので、キッチンやトイレに設置されている展示物を元にしています。最終的に謎を解くことで「すめる(Smell)がなくて住める展」というタイトルに辿り着き、来場者たちはニオワイナという消臭ポリ袋の価値を実感できるのです。
謎解きからの物販スペースへ
謎解きを完了した参加者は、消臭ポリ袋の物販スペースへ案内され、「すっきりした!」「なるほど、そういうことだったのか!」といった声も多く聞かれました。体験を通じて、商品への理解が深まった瞬間が多く見受けられました。
ニオワイナ消臭ポリ袋とは
ニオワイナは、アンモニアや硫化水素などのニオイの元を化学で消臭するポリ袋です。生ゴミやペットの排泄物、赤ちゃんや介護のおむつなどのニオイが気になるゴミ処理をサポートします。また、ジムでの汗をかいた衣類や旅行中に使用した下着の一時保管にも活躍します。多様なサイズとデザインがあり、現在ではシリーズ累計350万個以上も販売されています。
最後に
このような参加型イベントは、商品理解を深めるだけでなく、生活の質を見直すきっかけにもなります。ニオワイナを手にした多くの参加者が、今後の快適な住まいづくりに貢献することでしょう。本イベントを通して日本サニパックの意図が多くの人々に浸透したことは間違いありません。消臭ポリ袋の特設ページもぜひチェックしてみてください。
nioWaina特設ページ
会社情報
- - 社名:日本サニパック株式会社
- - 所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷1-25-5
- - 代表者:井上充治
- - 設立年:1970年
- - 事業内容:ポリエチレン製ゴミ袋、食品保存袋などの製造・販売