生成AIの安全性を担保する革新的なセキュリティソリューション
生成AI技術は、近年急速に発展し、企業における活用が拡大しています。一方で、生成AIはセキュリティの観点から見ると、従来のシステムよりも脆弱な側面を持つことも事実です。特に、悪意のある攻撃者にとって、生成AIは攻撃の新たな手段として注目されています。
このような状況下、AIスタートアップのSherLOCK株式会社は、生成AIのセキュリティとデータ保護を強化する革新的なセキュリティソリューション「SherLOCK AI Gateway」を提供開始しました。
「SherLOCK AI Gateway」は、従来のセキュリティ対策では対応しきれない、生成AI特有のセキュリティリスクに対処するために開発された、AIセキュリティ専門のソリューションです。
「SherLOCK AI Gateway」の主な機能
「SherLOCK AI Gateway」は、以下の3つの主要な機能を提供します。
生成AI脆弱性診断テスト:生成AIを使用している企業が、AIセキュリティの脅威にさらされていないかテストすることをサポートします。自社のAIアプリケーションにどのようなセキュリティリスクがあるのか、深刻度と共に特定し、潜在的な問題を早期に発見することができます。
AIへの脅威検知・対応(AIDR):ユーザーが利用する生成AIの入出力データ、および敵対的なアクションをモニタリング・検知・応答します。高速かつリアルタイムに脅威を検知し、対応することで、AIモデルの安全性を確保します。OWASP Top10 for LLM等のガイドラインを前提に、セキュリティリスクを低減し、新たな脅威にも対応できるよう、機能を随時追加していく予定です。
*
機密情報の検知・保護(DLP):AIモデル運用時に、データに対する不審な挙動や脅威をリアルタイムで検知し対応することで、組織からの不正な機密情報抽出や意図しない情報の漏洩を防ぎます。
社会やビジネスにとって有益なAI活用を促進
SherLOCK株式会社は、「社会やビジネスにとって有益なAI活用はAIの安全性確保が大前提にあり、AIの安全性は最先端の科学と研究開発の成果に依拠する」という信念のもと、最先端の科学と研究開発の成果をベースに「SherLOCK AI Gateway」を開発しました。
同社は、今後も最新の科学研究結果や国際標準化仕様等への対応をタイムリーに行うことで、強力な防御を提供し、社会やビジネスにおけるAI活用の安全性を高めていくことを目指しています。
企業のAIセキュリティに対する意識向上と対策の必要性
生成AIの活用が拡大する中、AIセキュリティの重要性はますます高まっています。従来のセキュリティ対策では対応できない新たな脅威に対処するためには、AIセキュリティ専門のソリューションの導入や、AIセキュリティに関する知識の習得、対策の実施が不可欠です。
SherLOCK株式会社の「SherLOCK AI Gateway」は、AIセキュリティの課題解決に貢献する画期的なソリューションであり、AI技術の安全な活用を促進する上で重要な役割を担うことが期待されます。