助手席の魅力とは
2013-04-24 17:29:56

ドライブを彩る助手席の魅力と意外な実態を探る意識調査

ドライブと助手席に関する意識調査の結果



エッソ・モービル・ゼネラルのセルフサービスステーション「エクスプレス」では、『美女とイケメンのはなうた』WEB連動キャンペーンと関連する「ドライブと助手席に関する意識調査」が行われました。この調査では、月に1回以上自家用車を運転する20~40代を対象に、助手席についての様々な意識を探ることを目的としています。

調査の結果、興味深い結果が得られました。助手席に乗せる相手として最も多かったのは、驚くことに「空席」であり、その割合は29.9%。この結果は、特に運転者の3割が助手席に誰も乗せていないという独特な実態を示しています。これは、自家用車を運転する層において、意外にも助手席が占める役割を浮き彫りにしています。

助手席の人気者とその心理



運転者が助手席に誰を乗せるかは、その人の特性や状況によって変わります。既婚男性にとっては妻が指定席であり、多くの場合、既婚女性にとっては子どもが特等席となっています。しかし、未婚や恋人がいる男女の場合、助手席にはパートナーや恋人が多く、未婚・恋人無しの男性では再び「空席」が多く見られます。

このような結果は、日常生活における運転時の人間関係や心理状態を反映しているのかもしれません。特に、ドライブにおける助手席の価値は、相手との関係性や気分によって大きく変動することが考えられます。

行動パターンにみる満足度



次に、助手席に座った人が運転中にされた行動に関して、嬉しかったことや、腹が立ったことのランキングが発表されました。嬉しかった行動の第1位は、男性が「お菓子や飲み物を手渡してくれる」、女性が「道案内をしてくれる」との結果が出ました。これに対し、腹が立った行動としては、男性が「腹が立つことは無い」と答える一方、女性は「運転スキルに口を出す」が選ばれています。これにより、助手席に乗る人との関係が重要であると考えられます。

女子の開放感、男子の妄想



興味深いことに、一人で運転している時の気分に関する質問では、女性の方が開放感を得ているという結果も見受けられました。女性は、独り言や熱唱などをすることが多く、よりリラックスした状態で運転を楽しんでいる傾向があります。また、20代の若い男性の4人に1人は助手席に好きな人を乗せて運転の妄想をしたことがあると答えています。これは、ドライブに対する恋愛感情や妄想が大きく影響していることを示唆しています。

タレント調査結果



さらに、調査では“助手席の似合うタレント”に関する結果も発表されました。女性では綾瀬はるかさんが、男性では明石家さんまさんが選ばれました。その理由としては、綾瀬さんは「運転者を気遣いながら癒してくれそう」という意見が多く寄せられています。一方、明石家さんまさんは、会話が盛り上がり、飽きが来ないバディとしての評価を得ています。

まとめ



以上の調査結果から、助手席がどれほど人々の心に影響を与えるか、また、ドライブそのものが人間関係の密接さや特異性を映し出すかが理解できました。運転は孤独でありつつも、誰かと共に過ごす時間が生み出すシナジーを大切にすることの重要性が再確認できたのではないでしょうか。あなたも次のドライブで誰を助手席に乗せるか、ぜひ考えてみてください。

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EMGマーケティング合同会社(東燃ゼネラルグループ)
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