MILESEUMとTradFitが包括的業務提携、AI・IoT活用でDX推進
韓国のMILESEUM株式会社と日本のTradFit株式会社は、人手不足問題などの社会課題解決に向け、包括的な業務提携を締結しました。両社は、AI、IoT、ロボティクスなどの技術を活用し、DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進することで、観光、宿泊、ヘルスケアなど様々な業界の活性化を目指します。
今回の提携では、AIやIoT技術を活用した無人化・省人化、生体認証ドアロックやデジタルサイネージなどの空間DX、ヘルスツーリズムなどの分野において協業を進めていきます。具体的には、観光業界、宿泊業界、ヘルスケア業界、不動産業界、小売業界など幅広い分野で、世界最先端の機能を提供し、より価値のある次世代空間を実現していく予定です。
MILESEUMは、日本、中国、韓国の3国間で技術や人材のマッチングを展開している企業です。特に近年は、スマートドアロックなどの先端IoT製品の販売と流通に力を入れており、世界的な企業Akuvox社の公式パートナーでもあります。
TradFitは、生成AIや音声AI、IoT、ロボティクスなどの技術を活用したサービス展開を行っている日本のスタートアップ企業です。Amazon Alexa Smart Properties for Hospitalityのソリューションプロバイダーとして認定されており、宿泊施設の収益性改善のためのサービスプラットフォームを展開しています。
両社は、今回の業務提携を通じて、日本国内のDX化を加速させ、社会課題の解決に貢献していくことを目指しています。将来的には、共同事業やJV設立なども視野に入れており、日本No.1のDX専門企業を目指していくとしています。
提携の背景と目的
日本は、少子高齢化や人口減少などの影響により、人手不足問題が深刻化しています。特に観光・宿泊・ヘルスケア業界などでは、人材確保が大きな課題となっています。
MILESEUMとTradFitは、それぞれの強みを生かし、これらの課題解決に貢献できるとして、今回の業務提携に至りました。
MILESEUMは、アジアにおける豊富なネットワークと先端技術に関する知見を持ち、TradFitは、日本の市場における深い理解と実績を有しています。両社は、お互いの強みを補完し、シナジー効果を生み出すことで、更なる事業展開を目指しています。
今後の展開
両社は、今回の業務提携を機に、以下のような取り組みを進めていきます。
AI・IoT技術を活用したサービスの開発・導入
ヘルスツーリズム事業の推進
国内外の企業との連携によるオープンイノベーション
地域活性化への貢献
今後、MILESEUMとTradFitは、日本におけるDX化を牽引し、社会課題の解決に貢献していくことが期待されます。