大阪市住民基本台帳ネットワークシステムに障害発生!個人番号カード交付などが一時停止
大阪市住民基本台帳ネットワークシステムに障害発生!個人番号カード交付などが一時停止
大阪市では、2024年7月8日(月曜日)に住民基本台帳ネットワークシステムの障害が発生し、個人番号カードの交付や継続利用処理などが一時的に停止しました。
障害発生時間は11時10分から11時40分頃まで。システムの復旧により、現在は通常通り利用可能となっています。
影響を受けた業務と影響人数
今回の障害により、以下の業務が停止しました。
個人番号カードの交付・券面更新・交付申請書交付
電子証明書の更新・暗証番号初期化
広域交付住民票の交付
特例転出届受理後の一部事務
影響を受けた人数については現在調査中であり、大阪市ホームページにて後日公表される予定です。
窓口での対応
障害発生中は、来庁者に対して状況を説明し、後日改めての申請や郵送による対応への切り替えをお願いするなどの対応を行いました。
障害の原因
障害の原因については現在調査中であり、詳細が明らかになり次第、大阪市ホームページにて公表される予定です。
大阪市からの謝罪
大阪市では、今回の障害により市民の皆様に多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
問い合わせ先
市民局総務部住民情報担当
電話番号:06-4305-7634