南アフリカワイン協会が新ブランドを発表
南アフリカワイン協会(WOSA Japan)は、競争の激しいワイン市場においてその独自性をより強調するために、新たなブランドコンセプトを発表しました。この新しいコンセプトは、「Sunshine Inside」というキャッチコピーと、南アフリカの国花であるキングプロテアをモチーフにした新しいロゴによって象徴されています。この新たなブランドからは、南アフリカワインが持つ太陽の恵みや、造り手たちの情熱、さらには南アフリカの豊かな文化とライフスタイルが反映されています。
南アフリカワインの日
2026年2月2日は「南アフリカワインの日」として特別な日になります。この日は、南アフリカのワイン文化と歴史を祝い、特別なイベントが予定されています。1659年のこの日、初代総督ヤン・ファン・リーベックがケープタウンで最初のワインを造ったことが記録されており、この日を記念して関連イベントが盛況に行われる見込みです。
特別イベントの詳細
ブランドコンセプト発表イベント
この日、南アフリカ大使公邸において、ワイン関係者やメディアを対象にしたブランドコンセプト発表イベントが開催されます。受付は13時30分から、イベントは14時から15時まで行われ、参加費は無料(招待制)です。参加者には、南アフリカワインの各種を楽しんでいただける機会も設けられます。
スペシャルワインディナー
同日の夜には、一般対象のスペシャル南アフリカワインディナーも予定されています。東京の名門ホテル、マンダリンオリエンタル東京のSIGNATUREで行い、18時開場、18時30分からディナーがスタートします。このディナーでは、フルコースと共に8種類の厳選されたプレミアム南アフリカワインがペアリングされる特別なコースが用意されています。参加費は27,500円(税込)で、事前に申し込みが必要です。
WOSA ソムリエシンポジウム
また、2026年には3年に一度の「WOSA Sommelier Symposium」も開催されます。このシンポジウムでは、南アフリカの主要輸出マーケットからのトップソムリエたちが招待され、ワインの産地訪問やマスタークラスを通じて南アフリカワインの深い理解を得る機会となります。日本のトップソムリエを選出するための選考会も、2月から4月にかけて実施される予定です。
Discover South Africa 2026
さらに、年次試飲会「Discover South Africa」も10月に東京と大阪で開催されます。このイベントには、南アフリカからのインポーターや生産者も出展し、参加者は様々な南アフリカワインを直接試飲することができます。詳しい情報はWOSA Japanの公式サイトで発表される予定です。
南アフリカワイン協会が仕掛けるこれらのイベントは、南アフリカのワイン文化を一層深める素晴らしい機会となるでしょう。ワインファンの皆様は、この新しいブランドと関連イベントにぜひ参加してみてはいかがでしょうか。