プリマジェスト、岩手銀行に新たな税公金システムを導入し業務効率化を実現

プリマジェストが岩手銀行に新システムを提供



株式会社プリマジェストは、金融業界向けのソリューションを提供する企業であり、岩手銀行に対して新たな「税公金システム」を導入しました。このシステムは、自治体の収納業務を効率化し、標準化を図ることを目的としています。2025年8月1日の稼働開始が決定し、地域にとっても大きなメリットをもたらすことでしょう。

収納業務の現状と課題



現在、地方自治体においては、税や公金の収納業務が複数のプロセスを経て行われています。これには入力帳票の作成、消込データの管理などが含まれますが、これらの業務がばらばらな形式で行われることが多く、非効率的な面が指摘されています。この状況を改善するために、今回のシステム導入が必要とされました。

新システムの特徴



新たに導入される「税公金システム」は、岩手銀行が県内11の自治体における収納業務の統一化を進めるためのものです。プリマジェストが提供するこのソリューションは、多様な金融機関向けに最適化されており、これにより自治体と金融機関双方の業務効率を向上させることが期待されています。特に、情報の一元化が図られることで、業務の標準化が実現します。

DX推進への寄与



最近、公共セクターにおいてもデジタルトランスフォーメーション(DX)が注目されています。「税公金システム」はその一環であり、地方自治体の基幹業務システムの統一化を進めることが求められる中で、ガバメントクラウド対応としても機能します。これにより、全国の自治体や金融機関におけるDX推進活動において、重要な役割を果たすと考えられています。

プリマジェストの今後の展望



プリマジェストは、長年の金融機関向けのソリューション開発における知見を最大限に生かしながら、顧客の課題解決やDXの推進をサポートしていく所存です。地方自治体の業務効率化だけでなく、より良いサービスの提供を通じて、地域社会に貢献することを目指しています。企業と自治体が協力し合うことで、より良い未来を築いていけるでしょう。

まとめ



岩手銀行が採用した「税公金システム」は、地方自治体における収納業務の効率化と標準化を実現するものです。これにより、地域の行政サービスの向上が期待され、同時に公共部門におけるデジタルトランスフォーメーションが進むことで、より働きやすい環境が整います。今後、プリマジェストがどのような成果を上げていくのか、注目です。

会社情報

会社名
株式会社プリマジェスト
住所
神奈川県川崎市幸区堀川町580ソリッドスクエア東館12F
電話番号
044-578-5111

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。