新たなスタートアップ支援
2025-06-06 12:29:06

仙台市が新たなスタートアップ支援ネットワーク構築で目指す事業成長と地域活性化

近年、地方のスタートアップエコシステムが注目を集めていますが、その中でも仙台市が展開する「首都圏等スタートアップ支援ネットワーク構築業務」は特に注目に値します。このプロジェクトには、パーソルキャリア株式会社が提供するマッチングプラットフォームサービス「HiPro Direct」が関与しており、地域のスタートアップ企業や研究開発型スタートアップの成長を促進することが期待されています。

この取り組みの目的は、スタートアップの事業成長を支援し、仙台や東北のスタートアップ企業関係人口を増やすことです。特に、首都圏に住むCXO候補人材やベンチャーキャピタル(VC)などの支援者とのマッチングが重要な役割を果たします。具体的には「CXO人材獲得・事業成長に向けた伴走支援プログラム」を通じて、スタートアップと支援者の連携を強化し、事業成長を後押しします。

仙台市は、2019年12月に設立された「仙台スタートアップ・エコシステム推進協議会」により、地域のスタートアップ企業を生み出す仕組みを加速させてきました。その取り組みは内閣府にも認められ、2020年には「スタートアップ・エコシステム拠点都市」に選定されています。これにより、仙台市はスタートアップの育成を目的とした様々な施策を実施しており、東京都などの首都圏との交流機会を増やしています。

「HiPro Direct」は、これまでにも多くのインキュベーション施設や大学と連携してきた実績があります。その中で、スタートアップ企業が必要とする人材をマッチングし、事業化に向けた支援を続けてきました。さらに、スタートアップとVCとのつながりを深めるイベントなども開催し、新たな人材との出会いを提供してきました。このような背景を持つ「HiPro Direct」が仙台市のスタートアップ支援に関与することは、地域の成長に大きく寄与することでしょう。

今後、仙台市が推進する「CXO人材獲得・事業成長に向けた伴走支援プログラム」の参加者募集が始まります。このプログラムの募集期間は、2025年5月29日から6月30日まで。支援対象者は、仙台市と東北6県を拠点とする研究開発型スタートアップや起業を考えている研究者を含み、8者程度の採択がなされる予定です。

参加者には、CXO候補人材とのマッチングや資金調達に関するビジネスプラン作成のサポート、営業戦略の見直しといった支援が提供されます。このプログラムを通じて、仙台市のスタートアップが新たな成長を遂げ、地域経済を活性化することが期待されています。

仙台市のスタートアップ支援は、単なる生態系の形成にとどまらず、首都圏との協力を強調することで、より多様な人的ネットワークを構築し、地域の経済発展を目指しています。地域におけるスタートアップの成功が、さらに多くの起業家精神を育て、地域全体の活力を引き出す遠因となるでしょう。

私たちも、この新しい取り組みから目が離せません。仙台市はどのようにしてスタートアップ支援を進化させていくのでしょうか。そして、地域がどのように活気づいていくのか、注目していきたいものです。


画像1

会社情報

会社名
パーソルキャリア株式会社
住所
東京都港区麻布台一丁目3番1号 麻布台ヒルズ 森JPタワー21階
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。