バニラの新時代到来
2022-04-27 12:00:12

日本初のスペシャルティ・バニラブランド『Hugh Morgan』が大手町に登場

スペシャルティ・バニラブランド『Hugh Morgan』誕生



日本初のスペシャルティ・バニラブランド、『Hugh Morgan』が4月28日に大手町フィナンシャルスクエア ノースタワー1Fにオープンしました。運営を担当するYs株式会社のCEO、寺田祐貴氏が自らのビジョンのもと、バニラの新たな可能性を追求するブランドを立ち上げました。

バニラの歴史にインスパイアされたブランド


ブランド名の『Hugh Morgan』は、16世紀にバニラの香料としての価値を確立した英国の侍医ヒュー・モルガンに由来しています。彼は当時、わずかなスパイスとしてしか認識されていなかったバニラを、初めて単独の香料として確立し、その影響は現代まで続いています。『Hugh Morgan』は、彼のクリエイティブな発想を尊重し、そのインスピレーションを源にして、バニラの新たな可能性を広げていくことを目指しています。

独自の仕入れ方式と厳選されたバニラ


Hugh Morganでは、世界から選りすぐりのバニラビーンズを独自に仕入れています。主に、プランフォリア品種とタヒテンシス品種を中心に、高品質なバニラを厳選し、年ごとに最適な素材を取り入れています。実際には、マダガスカルをはじめとした多様な生産地から、最高のバニラを直に買い付け、他の製品とは一線を画した品質を提供しています。

スイーツメニューの魅力


オープンした第1号店では、7種類のバニラスイーツがラインナップされています。シュークリームやプリン、バニラケーキ、マカロン、バターサンドなどがあり、各スイーツにはふんだんにバニラが使われています。その結果、バニラの香りや味わいを存分に楽しむことができます。例えば、プリン一つに対して約1/2本のバニラビーンズを使用しており、そのこだわりが際立っています。シュガーの甘さ、クリームの口当たり、サブレの食感など、各要素がバニラと絶妙に調和しています。

シェフパティシエの紹介


スイーツメニューは、ミシュラン星獲得店出身のシェフパティシエ、佐川優氏が手がけています。彼は徳島県出身で、ケーキ屋になることを幼少の頃からの夢としてきました。修行を重ねた後、食材の重要性や文化について学び、その知識を生かした意味あるお菓子作りを目指しています。彼のスイーツには、食材の背景やフードロスの配慮といった理念が込められており、食べる人々を笑顔にする力があります。

EC販売の拡張予定


また、Hugh Morganは、今後ECサイトでの販売も計画しております。特に自社で直接買い付けた高品質なバニラを使用したスイーツを、全国のお客様に届けることで、より多くの人々にその魅力を体感していただけることを目指しています。

まとめ


『Hugh Morgan』は、単なるスイーツブランドにとどまらず、バニラに特化した新しい食文化を創造することを意図しています。大手町にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。バニラの奥深い魅力と、それを生かした高級スイーツをお楽しみいただけます。

会社情報

会社名
Ys株式会社
住所
東京都台東区蔵前3-9-3臼井ビル4階
電話番号

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。