Mouserが新しいQuasar OptiXコネクタの取り扱い開始
Mouser Electronicsは、業界の新製品導入のリーダーとして、Molexの新しいQuasar OptiX現場組み立て型コネクタの取り扱いを開始しました。このコネクタは、工場で研磨された状態や機械的に接続されたコネクタを、保護された屋外の環境下で手軽に光ファイバーケーブルに接続することができる非常に革新的な製品です。言わずもがな、通信分野やネットワーク機器の設置に特に適しており、FTTXアーキテクチャやリモートPHYシステムのような最新技術に対応する用途に非常に便利です。
Quasar OptiXの特長
この新型コネクタは、様々なメリットを提供します。まず、現場での光ファイバーケーブルの設置を迅速化し、ダウンタイムやメンテナンスにかかるコストを削減します。これにより、手作業によるエポキシの塗布やコネクタの研磨は不要になり、治具や特別なトレーニングを必要としないため、作業の効率が飛躍的に向上します。また、融着スプライスとの違いにより、悪天候にさらされるような環境下でも安全に作業が行え、機器の損傷リスクが軽減されます。
Quasar OptiXコネクタは、高いファイバー保持力を持ち、工場で研磨された端面を基にネットワーク性能を向上させるとともに、信号損失を低減します。主な特長としては、SCコネクタの採用や被覆付き裸ファイバーケーブル、さらにはシングルモードファイバタイプである点が挙げられます。
応用範囲と耐久性
このコネクタは、特に厳しい気候条件下での屋外インストールにも耐えられます。使用するケーブルの種類に応じて、-40℃から+75℃または-25℃から+70℃の環境下でも安定して機能します。また、500回の着脱試験に合格し、40N/5秒の引張荷重にも対応するなど、厳しい条件に耐える設計が施されています。さらに、IEC 61754-4およびANSI/TIA-568.3-Eなど、業界標準にも準拠しているため、安心して利用が可能です。
まとめ
新型のQuasar OptiX現場組み立て型コネクタの詳細については、
こちらのリンクからご確認ください。また、Mouser Electronicsを通じて提供される最新情報や新製品情報については、
こちらのニュースルームからも確認できます。
Mouser Electronicsは、世界中の電子設計技術者やバイヤーに対し、幅広い半導体製品、電子部品、産業用オートメーション製品を迅速に提供しています。彼らの意向に応えるべく、細かなトレーサビリティを実現し、100%認定済みの純正品を揃えています。最新の情報を知りたい方は、Mouserの無料eニュースレターに登録して、常に更新された製品や技術の詳細を受け取りましょう。