ダイドーグループホールディングス株式会社は、今年で10年目を迎える社会貢献活動の一環として、「ダイドーの工作自動販売機キット」を合計2,500個、子どもたちに無償提供することを発表しました。
このキットは、ペーパークラフトで自動販売機を作成できるもので、子どもたちが自由に商品やPOPをデザインすることで、世界に一つだけのオリジナル自動販売機を作ることができます。
同社は、自動販売機を中核の販売チャネルとして全国展開しており、その自動販売機を通じて社会貢献したいという想いから、2015年からこのキットの提供を開始しました。これまで、多くの子どもたちから「自動販売機の構造が理解できた」「買いもの学習に役立った」といった好評を得てきました。
2024年度は、キットの名称を「ダイドーの工作自動販売機キット」へと変更し、大阪府と包括連携協定を締結したことを受けて、府立支援学校などに寄付を実施するほか、7月1日(月)から団体応募と個人応募を開始し、合計1,500個を無償提供します。
キットには、新興出版社啓林館監修の「お買いもの学習サポートシート」が同梱されており、子どもたちは、作成した自動販売機を活用した買いもの学習を行うことができます。
「ダイドーの工作自動販売機キット」は、子どもたちの創造性と社会性を育む教材として、夏休みの自由研究や学習活動に最適です。
【募集要項】
対象年齢:満3歳~
応募期間:7月1日(月)11時00分~7月21日(日)23時59分まで
お届け期間:8月上旬以降順次
応募フォーム:https://www17.webcas.net/form/pub/dydocraft2024/application
<団体応募>
募集対象:全国の幼稚園、保育園、小学校、学童クラブ、放課後児童クラブ、子ども会、NPO法人、ボランティア団体など、上記対象年齢のお子さまが5名以上所属または参加されている団体。
提供可能な数量:1団体につき、10個、20個、30個のいずれかを選択
<個人応募>
提供可能な数量:1メールアドレスにつき、1個
詳細については、「ダイドーの工作自動販売機」特設サイトをご確認ください。
https://www.dydo-ghd.co.jp/dydocraft2024
本施策は、同社が設立した「地域コミュニティ貢献積立金」を活用して実施されています。
同社は、今後も「人と、社会と、共に喜び、共に栄える。」のグループ理念のもと、地域社会への貢献を続けていきます。
ダイドーグループホールディングスが実施する「ダイドーの工作自動販売機キット」の無償提供は、子どもたちの創造性と社会性を育む素晴らしい取り組みです。
ペーパークラフトで作る自動販売機は、子どもたちの自由な発想を形にするだけでなく、商品やPOPのデザインを通して、マーケティングや販売の基礎を学ぶ機会を提供します。
また、新興出版社啓林館監修の「お買いもの学習サポートシート」が同梱されている点は、教育的な側面を強化しており、子どもたちの学びをさらに深める効果が期待できます。
このキットを通じて、子どもたちは、モノ作りの楽しさや創意工夫を体験し、社会貢献の大切さを学ぶことができるでしょう。
さらに、団体応募と個人応募を設けることで、幅広い層の子どもたちに機会を提供している点は高く評価できます。
夏休みの自由研究や学習活動に役立つだけでなく、子どもたちの創造性を育む教材としても最適な「ダイドーの工作自動販売機キット」。
この取り組みが、子どもたちの未来を明るく照らす一助となることを願っています。