オロナミンCと世代間
2024-09-25 16:47:24

オロナミンCが描く世代間コミュニケーションのカタチとは?

オロナミンCが描く世代間コミュニケーションのカタチとは?



大塚製薬株式会社が提供するオロナミンCは、特に職場における世代間コミュニケーションのすれ違いに焦点を当てた新しいアニメ『社会人用語は突然に』を発表しました。このアニメは全15話から構成されており、2024年9月25日より特設サイトと公式YouTubeで公開されています。

アニメの概要



このアニメの中心テーマは、職場内での先輩社員と後輩社員のコミュニケーションにおけるすれ違いです。調査の結果、特に「一丁目一番地」や「全員野球」といった社会人の用語が、後輩社員には理解されていないことが多いと分かりました。こうした課題に取り組むため、オロナミンCは「すれ違い社会人用語」として、先輩社員が用いる慣用句が後輩社員にどのように受け取られるかをコミカルに表現しました。

声優には、津田健次郎さんと綾坂晴名さんが特別出演し、各々二役を演じることで、先輩と後輩のすれ違うコミュニケーションをリアルに表現しています。イラストは昭和レトロのタッチを得意とするchao!さんが手がけており、懐かしさを感じさせるビジュアルで、視聴者を引き込む要素となっています。

アニメのエピソード



『社会人用語は突然に』は、15話にわたって多様な社会人用語を取り上げています。各エピソードは短い時間でサクッと視聴できるため、忙しいビジネスパーソンたちに最適です。アニメは職場での世代間のやり取りを描きつつ、最終話ではそれぞれの社会人用語の解説も行ないます。この構成により、視聴後には少なからず社会人用語に対する理解が深まるでしょう。

社会人用語の背景



今回のアニメは、オロナミンCが世代間のすれ違いを解消し、コミュニケーションを円滑にすることを目的に作成されました。調査によれば、職場でのすれ違いを感じたことがある若手社員は約半数、逆に先輩社員ではその割合が7割に達することがわかっています。こうした事実を踏まえ、オロナミンCは職場でのやり取りをスムーズにするためのツールとしてこのアニメを位置付けています。

特設サイトと資料



特設サイトには、アニメの視聴のほかに、社会人用語の解説や用語の意味、使い方についてのPDF資料も無償でダウンロード可能です。この資料は、職場内での先輩後輩間のコミュニケーション促進に役立つ内容となっており、ぜひ多くの社員に活用してほしいところです。

まとめ



これからのビジネスシーンでは、世代間のコミュニケーションがますます重要になります。オロナミンCのアニメ『社会人用語は突然に』は、その橋渡しをする一つの手段として、多くの若手社員にとって興味深い内容となることでしょう。短いエピソードを通じて、職場の文化やコミュニケーションについて考えるきっかけを提供しているこのアニメは、今後の展開にも注目です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

会社情報

会社名
大塚製薬株式会社
住所
東京都千代田区神田司町2-9
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。