BtoB企業の90%以上がAIを活用、購買活動の変化とは
最近の調査により、BtoB企業の担当者の90%以上がその購買活動に生成AIを活用していることが明らかになりました。これは、今後の企業戦略においてAIが果たす役割の重要性を示しています。
AI活用の現状
TRENDEMON JAPANが実施した調査によると、一定規模のBtoB企業ではその担当者たちが他社製品やサービスの情報収集にAIを積極的に活用しているとのこと。この結果は、生成AIの導入が購買プロセスにおいて極めて大きな影響を及ぼしていることを示しています。しかし、企業としてその流入データを適切に測定・評価する環境が整っているかというと、実際には35.1%の企業しかそれを実現していないのが現状です。
「AI経由の流入トラフィックは2024年までに約3倍増加する」という予測もあり、AIを活用した顧客獲得の重要性が増している中で、今後の計測環境の見直しが急務であることは明白です。これによって、購買意思の強い顧客を逃すリスクを軽減することが可能です。
新たなコンテンツ戦略の必要性
AIを活用する企業が増える中で、コンテンツ制作において「独自性」の確保が大きな課題となっています。従来のSEO対策が通用しなくなる中、独自性を持ったコンテンツ制作を行うことが急務とされています。調査では、担当者の半数以上が「差別化戦略」を最も重要な要素として挙げており、AI時代に相応しいコンテンツ制作アプローチが求められています。
パーソナライズ戦略の重要性
さらに、企業のコンテンツ戦略において「ターゲット別パーソナライズコンテンツの拡充」が重要視されています。調査によれば、52.3%の担当者が今後の戦略の中でこれを最優先する意向を示しています。パーソナライズ戦略を強化したいと考えている担当者は90.1%にも達するものの、その実現に最大の障害となっているのが「人的リソースの不足」であり、67.3%がこれを挙げています。
AI時代に求められる企業の変革
AIの急速な普及は企業のビジネスモデルそのものを変革する力を持っています。そのためには、従来の計測環境を見直し、独自のパーソナライズ戦略を確立する必要があります。これには外部パートナーとの連携も重要です。今後、企業が競争優位を保つためには、AIを最大限に活用した新しいアプローチが求められます。
本調査の結果は、BtoB企業が直面する課題を明確にする一方で、成長の機会をも提示しています。企業側は、AI時代に対応した新たな計測テクノロジーの導入とともに、人材育成に力を入れていく必要があります。これにより、次世代のマーケティングを推進する体制を築くことができるでしょう。